ブログネタ
Desktop Linux 入門 に参加中!

というわけで、Gnome-Shellのテーマというかタスクバーが真っ黒で正直、 テンションが下がる…
なので、Gnome-ShellのテーマをFedoraのパッケージマネージャを使って変更してみましょう。
gnome-shell-theme-selecotor

Gnome-Shellテーマの変更方法

gnome-teak-toolインストール

まずは、Gnome-Shellをカスタマイズ出来るgnome-tweak-toolをインストール。

su -c "yum install gnome-tweak-tool "

テーマセレクタのインストール

gnome-tweak-toolでテーマを選択出来るようにします。

su -c "yum install gnome-shell-extension-theme-selector"

Gnome-shellについて

Fedora 15からFedora 14より前にはGnome2系列でしたが、 Gnome3、Gnome-Shellが搭載されています。
(厳密にはGnome-Shellはあくまで、Gnome3のWindow Managerという位置づけらしい。当blogでは、あまり厳格に用語は定義せず書いています 。)

Gnome3は、今までのGnome2系列違い、UIというか見た目、使い方が全く異なるものになっています。

Gnome2系列までは、Windowsと同じようにメニューからアプリケーションを起動するという仕組みでしたが、
Gnome3から(グラフィックボードが対応していれば)、
[アクティビティ] or [Windowsキー田]を押せば、下図のように、
アイコンがズラッと並びそのアイコンをクリックするだけでアプリケーションが起動できる最近のスマートフォンやタブレットを意識したようなデザインが採用されています。

update

タッチパネルが当たり前なPCの時代がやってくると、このUIはとても使いやすいと感じるはず。
(Linux kernelには、configを見てみるとtouch panelドライバーももうすでに幾つか同梱されている様子。)

Fedora 15からこのGnome-shell似変更されているので、使い方に戸惑っている方も多いかと思います。
そういう方のために、Gnome3(Gnome-Shell)の使い方、チュートリアル、チートシートまとめで使い方をまとめているわけですが、
以前のインタフェースの方が良いという方は、右上の自分のユーザー名をクリックし、システム設定、システム情報、グラフィック、矯正フォールバックモードをONにするとGnome2と完全に互換性があるわけでは無いですが、メニュー方式なデザインに変更することも可能です。

Gnome-Shellのテーマを変えよう!!

さて、前置きが長くなりましたが、
Gnome-Shellはデフォルトだと、全体的に真っ黒なだったりします。
黒は、高級感をイメージさせる素敵な色ではありますが、
メイドが低いせいで、ずっと使っていると、なんだか気が滅入ります。
もっと明るかったり、クールなGnome-Shellのテーマに変えてみましょう。 

当Blog以外でのテーマの変更方法

Gnome-Shellのテーマの変更をしましょう。と、書いたわけですが、すでにテーマの変更方法については、
他の方がもうすでに掲載していたりします。
私の知っている範囲で例を上げると、

ちょっと、後で紹介しますよ。

パッケージでお気楽に変更する方法

こちらでは、Twitterでやり取りしたものを使って変更する方法を紹介します。

2011/08/17 14:54:45
gnome-shell-extension-righthotcornerをインストールしてみろ。右上もアクティビティに切り替えられるようになるから!! #Fedora #Fedora15 #Gnome-shell #Gnome3
2011/08/17 15:05:56
@fedorakenken 中はJavascriptでした。いま手元にGnomeShell使える環境が無いので試せませんが。
2011/08/17 14:51:00
@fedorakenken helloworld1.tar.gzが興味深い。
2011/08/17 16:10:10
.@sugitaro gnome-shell-theme-selectorとgnome-tweak-tool、gnome-shell-theme*である程度テーマが変えられます。gnome.orgに行けば好きな… 中身CSS3だし… http://t.co/9YkwcO2
2011/08/17 16:19:01
@sugitaro 拾ってきて、gnome-tweak-tool,gnome-shell-extension-user-themeインストールしたら、gnome-tweka-toolでzipのまま開くだけで行けますよ。かっこいいのはTron Legacyかなあ。
2011/08/17 16:14:09
@fedorakenken うぉ、デフォと全然違う。僕もカスタマイズしてみます。


Fedoraのパッケージのもの

Fedora のパッケージいくつかテーマが入ってます。

su -c "yum install gnome-shell-theme\*"

するだけ。

あとは、【アクティビティ】にすると、【Themes】 というのが選択項目があるので選ぶだけ♪

gnome-shell-theme-selecotor

テーマインストール

テーマを取ってきましょう。

慣れてる方は、Eyecandy of your GNOME-DESKTOPのテーマ公開サイトから、ダウンロードしてきて、 zipのままgnome-tweak-toolでダウンロードしてきたテーマを選択すればOKです。

いくつかスクリーンショットをおいておきます。 
Tron Legacy(背景画像はテーマとは別
gnome-shell-theme-tron-legacy

transparent
gnome-shell-transparent-Atolm

gnome-shell-Air

さらに、ユーザーディレクトリ以下の.themeにファイルが展開されているので、 .theme/hogeを.theme/kenkenとしてコピーし、 その中身をCSS3でいじれたりします。
まずは色を変えるところから始めると楽しいかも。

CSS3だけで検索するとこんあのがあるのか。次回はこれ買おうかな。
CSS3 スタンダード・デザインガイド
CSS3 スタンダード・デザインガイド
クチコミを見る

私は、この下の本をかった。Web情報を追っかけるより本のほうが速いからなあ。
HTML5&CSS3辞典
HTML5&CSS3辞典
クチコミを見る

Trackbackを独学Linuxのvine_userさんに埋め込みすぎてる気が…
もちろん、関連があるから気にすることもないとは思うけど。