うつ病双極性感情障害を抱えたけんけんFedoraFreeBSD勉強日記。
Linux/Unixデスクトップ用途として使う秘訣お教えします。
 since 2006年2月16日(木)

FreeBSD

久々にFreeBSDをインストールしてみた。 〜 Linux/UNIX力をつける、苦手意識を克服するためにはFreeBSDがオススメ!! 〜

前置き

最近は、Fedora Linuxばっかり使っていて、
Blogのタイトルである、うつ病けんけんのFedora/FreeBSD/Linux/UNIXのまとめ日記 FreeBSDを使っていなかったので、仮想化ソフトウェア、KVM 上でインストールしてみました。
(KVMだとCD版のFreeBSDのインストーラが起動しません。DVD版を使用してください

Linuxというか、FedoraやUbuntuじゃあ、簡単で飽きた。
もっと、技術力をつけてLinux/UNIXのスーパーハッカーになりたい!!

もしくは、逆に分からん!!っていう方は実はLinuxの親戚のUNIXというもののうちの一つFreeBSD(FreeBSDとは)がオススメだったりします。

FreeBSDを早速ダウンロードして試してみたいという方は、こちらから

FreeBSDをオススメする理由は、下に少し触れたりまた追って別の記事を書きますが、ほとんど自動化されてないから。

自動化されていないと聞くと、良いイメージを持てないと思いますが、
FedoraやUbuntuなどのLinuxディストリビューションでは、自動化するためにあちこちに設定ファイルがあったりして、設定すべきファイルを探すのが大変なのです。

おまけに、Linuxだと、基本的なシステムの設定以外の非常に沢山のファイルやコマンドは全て、/etc/以下、/usr/bin、/bin以下にあったりします。
GNOMEアプリでさえ!!

反対に、FreeBSDだとほぼ自動化されてない上に、システムの基本的な設定は/etc/rc.confに集約されてえおり、その他の/etc/以下の弄るべきファイル数が少なく、分かりやすいのです。
GNOMEなどのアプリケーションは、ほぼ、/usr/local以下にインストールされたりします。
(もちろん、FreeBSDの導入は実際にブラウザを動かすところまでこぎつけるまでに相当の時間がかかるので、仮想化環境or 別HDD,別PCで。) 

仮想化ソフトウェア、KVMのインストール、使い方はまた今度書きます。

KVMは優秀ですがセットアップが他の仮想化ソフトウェアよりは少しだけ難しく、Linux上でしか動作できないので、VMware PlayerVirtual BoxでFreeBSDをインストールしても良いと思いますよ。
(ちゃんと動作するかどうかは分からないけど。)

インストール

インストーラ画面

まず、ブートした画面。AAでFreeBSDと書かれています。
デーモンくんじゃなくなってる…

kvm-freebsd-boot

で、インストーラが起動した様子が下の図。

kvm-freebsd-install

見て分かるとおり、色はついてますが、CUIというか文字だけです。しかも、英語…
とても硬派ヽ(´ー`)ノ

インストール後

そして、グリグリと弄ってインストールした後が下図。
kvm-freebsd-login
真っ黒っけ… 色すら無し。
ただし、沢山英語で文章がかかれてますね。
実はこの文章を紐解いていくと、Linux/UNIXへの道が開けるようにもなっているのです。

グラフィカルな画面なGNOMEデスクトップはもちろん、日本語表示も日本語入力もこのままでは出来なかったりします。

硬派!! そして、Very Cool!! Awesome!!

FreeBSDをオススメする理由

Linux/UNIX力的な側面

Twitterで中高生にとても私を尊敬していただいているわけですが、
(年齢、Linux/UNIX歴からすると技術力がある方では無いとは思うけど。)

私がそれなりに技術力があるのは、
こんな状態から、泣きながらコマンドもガシガシ叩く。

/etcの中の設定もgedit
(最近のLinuxに入っているGUI、グラフィカルなテキストエディタの事)
を使わず、しこしことviというこれまた硬派なエディタを使って弄る。

そして、それらすべてを駆使して、GNOMEデスクトップ環境を揃え、日本語入力環境も揃えるという経緯があるからなのです。
(インストール時にパッケージを選択することは出来るのでひょっとしたら、それらをインストールすればある程度はデスクトップ環境が揃うかも。)

英語学習としてのモチベーション

基本的には、FreeBSDのインストーラや設定箇所は英語だったしますので、辞書を引きながら使っていると英語の勉強にもなったりします。
英語は教科書読んで勉強するよりも何か趣味のあるものについての文章を読んだほうが、 モチベーションが下がらなくていいのではないかと。

そして、英語が出来なくても設定を弄る前に、仮想化環境で使用するなら仮想化ソフトウェア上でOSイメージのクローンを取っておけば、失敗してもクローン化しておいた方のゲストOSをリストアすればいいので、行き当たりばったりで弄り倒せばいいわけです。

で、失敗したときに腹が立つのでどういう意味かなあと思って、辞書を引くのが億劫な私のようなタイプでも自然と辞書で単語を調べる癖がついちゃいます。 (英語は、テストの結果に結びつかなくても単語を調べる習慣さえつけばなんとかなります。)

FreeBSDでお金をかけずにLinux/UNIXをお勉強

で、この文章を見ると、けんけんさんマゾすぎるわあと思われるかもしれませんが、 心配する事なかれ。
FreeBSD ハンドブックを少しずつ読んでいけば、UNIX の基礎知識にファイルの許可属性やらマウントやらプロセスrやらデーモンやらシグナルやらといった高っい専門書を買わないと分からない事が懇切丁寧に書かれています。

つまり、お金が無い中高生がLinux/UNIXユーザーにぴったりなOSなのです。

FedoraやUbuntuなどのドキュメントサイトはこういったUNIX/Linuxの基礎だけど難しい事はあまり書かれていなく、ユーザーが知っているものだとして書かれているのです。

終わりに

というわけで、夏休みだし、Linux/UNIX力をもっと付けたいという方は、LinuxではなくFreeBSDにチャレンジしてみては?
(Linuxだと、gentooやdebianという手もありますが、FreeBSDの方が/etc以下のファイルのシステム最低限のファイル数が少なく分かりやすい。)

といっても、やはり、コマンドだけは結構苦労すると思います。
私のオススメは、

かな? やりたいことからも探せるので見やすいかと。

そして、FreeBSDという少し硬派なOSを使うよりも、
Linuxの情報を非常によくまとめてあり、Linuxの資格を取得できる、Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付) なんかを買うといいでしょうが、 中高生だと、お小遣いが大体月数千円と限られていると思います。
というわけで、Linux/UNIXのスーパーハッカーを目指したいという方は、 FreeBSDで地道に知識を付け、UNIXコマンド本 を便りに 技術力をあげるという手が私のご提案。

ただし、せっかくの青春時代。
コンピュータばかり弄るのもいいですが、しっかり外に出て遊びましょうね♪

同性友達とばかり遊んでも恋人なんかできないって思ってるでしょうけども、
家でコンピュータにかじりついてたらますますできましぇん。

まあ、SNSで出会えるという事もあるでしょうけど、お外行きましょうよ。っと、うつで引き籠もりをしている、けんけんが言っても説得力無いですねヽ(´ー`)ノ

それでは、皆さん、夏を満喫してくださいませ。

FreeBSDビギナーズバイブル (MYCOM UNIX Books)
FreeBSDビギナーズバイブル (MYCOM UNIX Books)
クチコミを見る
コマンドー (ディレクターズ・カット) [DVD]
コマンドー (ディレクターズ・カット) [DVD]
クチコミを見る
コマンドでAmazonを検索したら、こんな映画が。
シュワちゃん…
どうせだから、見てみようかなあ。

Firefox Fedora FreeBSD 自分の記事まとめ。

Fedora


バックアップ



クリーンインストール準備 backupバックアップをしよう!

インストール



Fedora 13 リリース間近!!

インストールディスクを準備しよう!! for Fedora Core and FreeBSD and UNIX on Windows

未だに古いFedoraを使っている方へ。Fedoraを最新のバージョンにアップグレードする方法。


インストールノート



Fedora 12 インストールノートinstall notes LiveCDインストール編!!(Mplayer,xine,codec,gstreamer,mp3,mp4,mpg,Flash,OpenOffice.org,inkscape,jd(2chブラウザ),bluefish,vim,rpmfusion)

Fedora 12-alphaのインストール後のアプリケーション

Fedora 12 alphaのLiveCDを試してみた!!


高速化、安定化



[高速化]、[軽量化]Linuxカーネルkernelの再構築 on Fedora 12

FirefoxのキャッシュをRAMディスクを使って高速化 on Fedora

Fedoraが不安定なときに安定させる方法。on Fedora 12

swapスワップファイルをインストールした後に追加するには?


ドライバ導入



今時のLinuxの画面の解像度の変更 for Fedora 12 and Ubuntu 10.04 9.10

Fedora 11 12 UbuntuでもOK!!無線LANカードをWindowsドライバで動作させることができるndiswrapperの使い方。

VAIOノートでの画面の輝度、ファンのスピード、AC電源、バッテリーの状態の表示、調整。ジョグダイアルの使用。

画面の解像度を1024×768に変えよう。 on Fedora Core


3Dデスクトップ、compiz



compiz-fusion on Fedora 12!!


仮想化Xen



Fedora 12でのXen Domain-0のインストール方法。

Linuxの勉強



図解でわかるLinux環境設定のすべてを読み解く!! No.1 for Fedora 12

Firefox



リリース



Firefox 3.6がリリース!!

高速化、最適化



Firefoxのデータベースを最適化して高速化!! on Fedora Linux


デスクトップ背景



綺麗なFedora 12-alphaの背景。

つい見てしまうFedora 12-alphaの背景。〜 デフォルトで設定されていない画像、青色編 〜

つい見てしまうFedoraの背景。 〜色んな色で試せるデフォルトで設定されていない画像、透過画像編 〜


仮想化ソフトXen



Fedora 12でのXen Domain-0のインストール方法。



FreeBSD




マルチメディア



firefoxでflashを見れるようにしよう!!


文字、フォント



Flash7 with 文字化け対策 on FreeBSD

Firefoxで太字を表示する。on FreeBSD


デバイス



Canonのデジカメ IXY DIGITALを使おう! on FreeBSD

lpdを使ってHP PSC1510のプリンタで印刷しよう! on FreeBSD

WLCB-54GT on FreeBSD 6.0-RELEASE

WLCB-54GT on FreeBSD 6.0-RELEASE part2



Vim



Fedora 12にvim,gvimをインストール

Vimを色付き、カラー化する。on Fedora

FedoraやUbuntuでもできる。Linux上でのvimのhelpヘルプを日本語化する。



Ubuntu



Ubuntu 9.04のLiveCDを試してみた。

各種コマンド




make



makeを勉強



プログラム



プログラムを始めてみよう!!



Inkscape




作品集


ドラゴンボール、悟空を描いてみた(手書き)。

Fedora 12リリース直前!! Inkscapeでお絵描き!!デスクトップ背景の作成!!

Inkscapeでドラゴンボールを描いてみた。 on Fedora Linux

塗り絵悟空!!



Webデザイン



Webデザイナーを目指して。



おしゃれ



オシャレしまひょ。

おしゃれしましょ2

FreeBSDの久々の雑誌

FreeBSD fan Vol.1
著者:BSD fan編集部
が発売になりました。


Linuxの雑誌がどんどん休刊になる中、
FreeBSDの雑誌が発売されるようです。
FreeBSDの雑誌は、一年に一回発売されるFreeBSD Expert 2006
ぐらいだったので、うれしいです。
Vol.1という事はこれからどんどん発売になるのかもしれません。

期待大です。

Flash7 with Flashの文字化け対策 on FreeBSD

FreeBSD logo




FreeBSDでのFlash7のインストールと文字化けの対策が分かったので
紹介します。

FreeBSD 6.0、6.1どちらでも同じ方法です。

キーワード:Flash,Flash7,文字化け,linuxwrapper,flashplayer.xpt,libflashplayer.so,rtld_dlsym_hack.diff


続きを読む

FreeBSD 6.1-RELEASEキタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

FreeBSD logo



ようやく、FreeBSD 6.1-RELEASEがアップされました。

長かったですね(^_^;)

今、GNOME 2.14にすべく

# portupgrade -aRp

で、アップデートを始めていたところなので、
それが、終わったら6.1-RELEASEにしてみようと思います。

でも、マシンパワーが低いので、portupgradeが何日掛かるやら。
ブログ内の検索
Google

WWW を検索
このblog内を検索
最新コメント
コンピューター オススメ
Linuxオススメ本
コマンド本
アクセスカウンター

    はてブリスト - 現在
    • ライブドアブログ