うつ病双極性感情障害を抱えたけんけんFedoraFreeBSD勉強日記。
Linux/Unixデスクトップ用途として使う秘訣お教えします。
 since 2006年2月16日(木)

リリース

Fedora26 Alphaリリース日は2017年4月4日(火)

参考:Fedora 26 Alpha RC1.7 has been declared as GOLD and the status is GO

Fedora26 Alpha版リリース日が決定しました。
2017年4月4日(火)です。
3週遅れのリリースでした。

Alpha版なのでテスト用扱いです。仮想化環境でテストしてみるのが良いですね。

Linux勉強して待ちましょう。

Fedora24リリース!!ダウンロード先リリース情報など。

Fedora24がリリースされました。
5/17日(火)からの大幅な遅れでした。

Fedora24のダウンロード先はこちらから。  
(6/21(火)22時52分現在まだnot foundと表示されておりダウンロード出来ません。 
無事アップロードされました
6月22日(水)7時54分現在rikenからならダウンロード出来ます。
無事アップロードされました。



さて、肝心の新機能ですが
  • Gnome 3.20
  • KDE  5.5.0
  • LibreOffice 5.0.6
が含まれます。

Gnomeの詳しい情報はこちらから。
特に注目なのがGnomeソフトウエアでOSのアップグレードが出来るようになることです。
またXorgの代替waylandが利用可能になります。 
waylandはデフォルトでは有効にならず。25に持ち越し。


私はアップグレードのつもりですがクリーンインストールのがおすすめです!! 
新しいFedoraを存分に楽しんで下さい!! 
アップグレードする方はdnfを使ったFedora22から23へ、23から24へ。をよく読んでから。 

ここにリリースノートのリンクなどの情報を追記する予定なのでふぁぼってね。
2016年6月24日(金)現在 Fedora24のリリースノートが公開されました。 

スクリーンショット

インストール後のスクリーンショットは以下の画像。宇宙がテーマですね。中心部分にうずまき曲線が入ってます。久々にカッコイイ壁紙ですね。
  Fedora24壁紙

既知のバグ

既知のバグはこちらから。(英語 実機へのインストール、アップグレードはよく読んでからインストールを始めてください。

 
怪しい訳なら…

インストール時

  • RAIDを使っているとインストールが失敗する事がある。
  • Fedora22でMedia Writer(liveusb-creater)を使うとプログレスバー(進捗バー)が表示されない。待ってれば書き込めます。

アップグレード時の問題

  • アップグレード時過去にPackageKitを使っていると必須のパッケージが除去されるかもしれない。
解決方法は…
sudo rpm -q libhif
sudo sudo dnf --refresh update libhif
sudo rpm -qa --qf '%{NAME}
' | xargs sudo dnf mark install

アプリケーション問題

  • Firefoxはもはやgstreamerを使ってH264コンテンツを再生しない。ffmpegを使うようになった。

Fedora24のリリースは1周間延期

楽しみにしていたFedora24のリリースは延期です。残念。
Gnome-shellのWayland版が正式対応と載ってたはずなんですが…

情報元
 Fedora 24 Final status is NO-GO

GNOME 3.8 リリース!!

最近、ブログ更新してなくてすいません。

元気にはしてますです。
Linuxの事はほとんどしてませんが、
まあ遊んでますw



もうすぐで、Fedora19Alphaが出るっぽいのと
本日付けでGNOME 3.8がリリースされたようです。

GNOME 3.8 リリースノート

GNOME 3.8 メニュー


詳細は、リンクを見ていただくとして、
アプリケーションメニューが一新されたようです。

よく使うアプリが表示され、
カテゴリものは、フォルダとして表示されるようです。

すっきりしたデザインになってますね。

シンプルかつ使いやすさにこだわったGNOME 3.8。
Fedora 19に搭載されると思うので楽しみですね。


それでは、皆さん、更新はぼちぼちな形になりますが、
これからもよろしくお願いします。

Fedora 16のサポートは2013年2月12日(火)まで!!

ブログネタ
インストール に参加中!
Reminder: Fedora 16 end of life on 2013-02-12
Fedora 16 will reach end of life on 2013-02-12, and no further updates will be pushed out after that time. Additionally, with the recent release of Fedora 18, no new packages will be added to the Fedora 16 collection.

Fedora 18がリリースされたので、Fedora 16のアップデートサポート期間が決まりました。 2013年2月12日(火)までです。それ以降も使うことは出来ますが、バグ修正もセキュリティ対策もされないので、可能な限り早めにFedora 17, 18へアップグレードしましょう。

ブログ内の検索
Google

WWW を検索
このblog内を検索
最新コメント
コンピューター オススメ
Linuxオススメ本
コマンド本
アクセスカウンター

    はてブリスト - 現在
    • ライブドアブログ