日経ソフトウエア 2007年 06月号 [雑誌]
を読んでプログラムを始めました。
だいぶ、古い雑誌ですが、買ったけど読んでなかったので、
入院中にしっかり読みました。


プログラムがほとんどできないのに、
いきなりゲームソフトがjavascriptで作成できましたよ^^;

乱数を作る関数Math.random()を使って数当てゲームができ、
しかも、HTML+javascriptで作成しているので、
Windows上でもLinux上でも作成出来ます!!
GUIなプログラムもできるので作っていて楽しかったです。

C言語から始めると、真っ黒な画面に文字が出るだけですが、
javascriptなのでブラウザを操ったような気分になれて最高です。

プログラムはすぐに挫折していたのですが、
これなら出来そうです。

例題の数当てゲームを改造して、
今日のラッキーカラー占いプログラムを
作りましたよ。

色は、性格を表すと、
心理学の本にも書かれていたので
ラッキーカラー占いはちゃんと理にかなっているんですよ。

さて、今日のラッキーカラーはなんでしょう?
今日は、僕の気分は紫色かな。