WordPress鯖をLAN内で構築しているのですが、画像ファイルなどのメディアファイルのサイズが2MB以上のものがアップロード出来ませんでした。

ぐぐってみると、.htaccessとか functions.phpだったりしますが変更しても何も変化なく…

/etc/php.iniの編集

  
 Fedora鯖のphpの/etc/php.iniを弄れば良いようです。もちろんsudo vim /etc/php.initしてくださいね。  
    
upload_max_filesize = 2M
  
        ↓   
upload_max_filesize = 10M
  
    
  と数字を変更してください。数値は必要になってから増やす方が良いかと思います。
  
    

php-fpmサービスの再起動

  
  phpのサービスを再起動します。   
    
 sudo systemctl restart php-fpm
  
    

PHP設定確認

  
  設定サービス再起動したら安心と思わず、反映されているか確認しておきましょう。WordPressでアップロードしてみれば良いですが、WordPress側の設定のせいか鯖の設定か切り分けられないので、Linux鯖のPHPでの確認方法を紹介しておきます。   
    

phpinfo.phpの確認

  
  phpの設定確認にphpinfo.phpを用意します。公開先は標準だと/var/www/html/以下ですかね。   
 
phpinfo-code
    
とします。画像ですいません。HTML preタグの中で書くと<?がコメント化されてしまいます。
編集出来たら、ブラウザで
http://IPアドレスorドメイン名/phpinfo.php を開きます。IPアドレスorドメイン名はご自分の環境で。すると下図のようにphpの情報が表示されると思います。   
    
  phpinfo-ed
  
    
  表示されたら、ブラウザの検索で

upload_max_filesize

で検索します。下図のように設定した数値になっていたら成功です。
php情報を公開するのは危険なので速やかにphpinfo.phpを消しておいてください。   
    
  phpinfo-max-file-size_ed
  
    
  これでもWordPressでメディアアップロードが出来なければブラウザからWordPressの設定をあたってください。プラグインで設定するのが楽かな?