うつ病双極性感情障害を抱えたけんけんFedoraFreeBSD勉強日記。
Linux/Unixデスクトップ用途として使う秘訣お教えします。
 since 2006年2月16日(木)

リリース情報、変更点など

Fedora 16のサポートは2013年2月12日(火)まで!!

ブログネタ
インストール に参加中!
Reminder: Fedora 16 end of life on 2013-02-12
Fedora 16 will reach end of life on 2013-02-12, and no further updates will be pushed out after that time. Additionally, with the recent release of Fedora 18, no new packages will be added to the Fedora 16 collection.

Fedora 18がリリースされたので、Fedora 16のアップデートサポート期間が決まりました。 2013年2月12日(火)までです。それ以降も使うことは出来ますが、バグ修正もセキュリティ対策もされないので、可能な限り早めにFedora 17, 18へアップグレードしましょう。

ブログ更新停滞中…

体調が悪いわけでも無いんですが、ブログ更新停滞中です。
ツイッターでちょぼちょぼと呟いてますが…
Fedora18Alpha(2012年9月11日(火)リリース予定)がリリースされたらさすがに更新したいところですな。

Fedora 15は2012年06月26日(火)でサポート終了!!

Fedora 17も無事にリリースされましたね♪さて、半年毎のリリースで一年前のリリースされたバージョンはサポートが終了してしまうFedoraですが、Fedora 15のサポート終了期間が決まりました。
Fedora 15は2012年06月26日(火)でサポート終了です。 この日以降は、セキュリティ対策のためのアップデートは行われません。サーバー利用でなくても踏み台にされないようにするため出来る限りアップグレードしましょう。

Fedora 17 (Beefy Miracle) リリース!!

無事Fedora 17 (Beefy Miracle) がリリースされました。 ダウンロードは、こちらから。今回はリリース日が遅れに遅れましたね。まあ、いつものことなんですが。

変更点などは、Fedora 17 (Beefy Miracle) Betaリリース!!レビュー付き。を参考に。
LiveCDを起動すると
try_Fedora
なものが…
どこのUbuntu…。 まあ、Gnome-Shell搭載のせいでインストールがわかりにくくなったので必要でしょうな。
そして、ダッシュボードにGnome Documentsのアイコンが登録されています。また、スクリーンショットをとった際にファイル名を聞かれずに画像フォルダ(英語表記だとPictures)にいきなり保存されてしまいます。これはかなり困りもの。
そして、言語入力システム、ibus側の仕様が変更されたのか半角/全角キーで日本語−英語の切り替えができず、Ctrl+Spaceで変換。不便… でTwitterで呟いてたらCtl+Spaceのあと;を入力後、Zenkaku_Hankakuと入力すると登録できます。登録方法があるのかもしれませんが、Fedora16の時のようにキーボードの入力を待ち受けて押されたものが反映されるっていう項目も見当たりません。どなたか解決策がわかったら教えてください><

さらに、期待されていた新しいファイルシステムbtrfsのデフォルト採用は見送りのようでした。

また、USBメモリやCD、DVDなどのメディアがマウントされる先は/mediaから/run/media以下に変更されてます。ご注意を。
その他のFedora17の新機能は3. Fedora の変更点 - デスクトップユーザー向け - Fedora 17 リリースノートや英語ですが、Releases/17/FeatureList - Fedora wikiを参考に!!気になったのは、RHEVのオープンソース版oVirtが公式リポジトリに含まれている点でしょうか。Fedoraを大規模サーバーに使うとういのも割と悪く無さそうですね。(半年リリースで運用出来るかどうかですが。)

Gnome-Shellの使い方については、Gnome3が使いにくい人、必見!!Fedora 15 16に搭載されたGnome3(Gnome-Shell)のチュートリアル、チートシート、使い方まとめ。をご参考に。

Fedora17インストール後のアプリケーションのインストールについては、 Fedora 16シンプルインストールノート +4Fedora 16でも対応!? Fedora 15(Lovelock)のデスクトップ環境を完璧に整えるアプリケーションのインストールノート Installnotes インストール【まとめ】を参考にガシガシアプリケーションをインストールしてください。もう、新しくFedora17用に書くのはしんどいので。うまく動作しない場合は、コメントなりつぶやきなりでツッコミを入れてもらえば調査します。 それでは、素敵なFedoraライフを満喫してくださいな。

インストール後のLinuxのお勉強にはいかがオススメ。

Fedora 17 OK牧場!!

ついにFedora17 (Beefy Miracle) のリリースがテスト認証をうけ、5月29日(火)(日本時間だと5月30日(水))に決定になりました。長かったです。当初の予定から3週間遅れ。ほんと今回はゴタゴタしましたね。まあ、例によって何故延びたかまでは知らないのですが、知りたい方はメーリングリストをたどってみてください。私は難しいことはわかりましぇん。

情報の出処。
Fedora 17 Final is declared GOLD!

オススメ(Fedora17の情報はありません。)

ブログ内の検索
Google

WWW を検索
このblog内を検索
最新コメント
コンピューター オススメ
Linuxオススメ本
コマンド本
アクセスカウンター

    はてブリスト - 現在
    • ライブドアブログ