うつ病双極性感情障害を抱えたけんけんFedoraFreeBSD勉強日記。
Linux/Unixデスクトップ用途として使う秘訣お教えします。
 since 2006年2月16日(木)

リリース情報、変更点など

平成最後のFedora!!Linux!!Fedora30は4月30日(火)リリース予定

 お久しぶりです。まあまあ元気です。転院告げられて病院選びに困ってます… 

 さてFedora30のリリース日が4月30日(火)に決まりました。Fedoraのリリース日はUbuntuのより後でなおかつGWよりも後の時もよくありましたが、今回はなんとかGWに間に合いました。平成最後のFedoraのリリースですね。

IMG_3481

 VMでFedora30相当のRC1.2を試した限りでは、GNOMEのリリースノートに書かれている通り、より速くキビキビと動くようになったようです。またビジュアル的な変化としてはアイコンが可愛くなってます。GNOMEのアイコンテーマが変わった事によるものです。



IMG_3494
IMG_3495
IMG_3496
IMG_3497

アプリの導入はGNOMEソフトウェアでインストールする時代ですが、コマンドのパッケージマネージャーであるdnfが圧縮データにZchunkを採用する事で高速化されました。

新しいデスクトップ環境としてDeepinDEとPantheon Desktopが追加されてます。

GNU Bash 5.0とGCC9とOpenJDK 12とがメジャーアップグレードされてるので注意してください。デフォルトのGPGがGnuPG 2に変更されています。

グラフィカルブート時チラつきがなくなります。dbus-brokerを採用します。

Fedora26 Alphaリリース日は2017年4月4日(火)

参考:Fedora 26 Alpha RC1.7 has been declared as GOLD and the status is GO

Fedora26 Alpha版リリース日が決定しました。
2017年4月4日(火)です。
3週遅れのリリースでした。

Alpha版なのでテスト用扱いです。仮想化環境でテストしてみるのが良いですね。

Linux勉強して待ちましょう。

Fedora25ワークステーションの新機能 What’s new in Fedora 25 Workstation

 Fedora25がリリースされました。新機能を以下のサイトの情報を元に紹介します。

翻訳元  What’s new in Fedora 25 Workstation

Fedora25-workstation

GNOME 3.22

  • Fileアプリ(nautilusファイルマネージャー)での複数ファイル名変更
  • Fileアプリでの統合された圧縮ファイル機能
  • 新しく、デザインしなおされたキーボード設定ツール
  • Softwareアプリ(アプリインストール)の刷新されたページ
  • Softwareアプリのより簡単にカテゴリが見られる
  • Videoアプリでの可変スピード再生

file-rename


file-compress


Screenshot from 2016-11-24 14-48-01


Screenshot from 2016-11-24 14-48-58

 Gnom3.22の特徴の詳しい記事はIntroducing GNOME 3.22: Karlsruheを参考にしてください。

Waylandディスプレイサーバー

 waylandはデフォルトで古いX11サーバーから置き換えている。Fedora Workstationを使うときにそのゴールはよりスムースによりリッチな体験を提供するためです。すべてのソフトウェアのようにこれらはまだいくつかのバグがあるかもしれない。 ログインユーザーを選んだあとスイッチするための選択するアイコンをつかいます。しかしこの新しいディスプレイサーバーは現代のOSとハードウェアを管理するためにデザインされています。
wayland

Fedora Media Writer

 新しいFedora Media WriterはFedora Workstationをダウンロードとインストールはこれまでになく簡単になった。あなたはダウンロードや他のFedoraのエディションやSpinsやLabsをインストールするためにそれをまた使う事が出来る。このツールは現在のFedoraの公開を探したりダウンロードしたりUSBスティックのような取り外し可能なメディアに書き込んだりしてあなたを助けます。そうすればあなたはOS liveを”テストドライブ”する事ができます。あなたは体験を好み、アタナはそうすればあなたのシステムへFedoraをインストールする事が出来ます。ライブUSBが少しの間で機能して、そのFedora Media Writerが高く洗練され使いやすく使いやすい体験をするでしょう。

MP3デコードサポート

 このリリースでは音楽を再生するようなMP3デコーディングプラグインを組み込んでいる。もしあなたのコレクションからMP3ファイルを再生するならGnomeソフトウェアはそれを見つけあなたにそのプラグインをインストールするのを助けます。

Flatpakサポート

 開発者用として、Fedora25 Workstationは改善されたFlatpkのサポートを同梱します。これらの強化はFlatpakソフトウェアをより簡単にインストール、アップデート、削除出来ます。その改善はこのアプリケーション標準はよりユーザーフレンドリーにするでしょう。

拡張は有効期限が終了しません

 ついに、Gnome Shell拡張はGNOME Shellのバージョンに対してもはや互換性をチェックしません。GNOME 3のインターフェイスが素早く変更されていたため、このチェックはGNOME 3の初期の頃は必要とされていた。これからはこれらのインターフェイスが安定しています。だからあなたの拡張はリリースからリリースへとよりよく動くでしょう。

他の記録

 これらはFedora 25での改善の一部にすぎないです。Fedoraはまたあなたに私達のコミュニティを提供する数千のソフトウェアアプリに利用可能です。その前のリリース同様に多く(のアプリ)はアップデートされています。

Fedora24のリリースは1周間延期

楽しみにしていたFedora24のリリースは延期です。残念。
Gnome-shellのWayland版が正式対応と載ってたはずなんですが…

情報元
 Fedora 24 Final status is NO-GO

GNOME 3.8 リリース!!

最近、ブログ更新してなくてすいません。

元気にはしてますです。
Linuxの事はほとんどしてませんが、
まあ遊んでますw



もうすぐで、Fedora19Alphaが出るっぽいのと
本日付けでGNOME 3.8がリリースされたようです。

GNOME 3.8 リリースノート

GNOME 3.8 メニュー


詳細は、リンクを見ていただくとして、
アプリケーションメニューが一新されたようです。

よく使うアプリが表示され、
カテゴリものは、フォルダとして表示されるようです。

すっきりしたデザインになってますね。

シンプルかつ使いやすさにこだわったGNOME 3.8。
Fedora 19に搭載されると思うので楽しみですね。


それでは、皆さん、更新はぼちぼちな形になりますが、
これからもよろしくお願いします。

ブログ内の検索
Google

WWW を検索
このblog内を検索
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
コンピューター オススメ
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
アクセスカウンター

    はてブリスト - 現在
    • ライブドアブログ