うつ病双極性感情障害を抱えたけんけんFedoraFreeBSD勉強日記。
Linux/Unixデスクトップ用途として使う秘訣お教えします。
 since 2006年2月16日(木)

Gnome-Shell

Gnome-shell拡張機能、カバーフローでちょっとだけ派手に。

センター試験も終わって、そろそろ2次試験の頃ですね。センター試験でこけてもあきらめずに逆転を狙って勉強しましょー。
私は、私立の大学になってしまいましたが、とても研究装置の整った大学にいけましたから。 </p>

さて、今回はgnome-shell拡張機能についてのご紹介。

私のツイ友さん、白馬の王子君に教えてもらったのですが、Gnome-shellでもWindowsで言うところのカバーフロー機能があるので、ご紹介。

画像はそのカバーフローの様子。といっても、スクリーンショット機能では写真が取れなかったので、このカバーフローを紹介してくださってるサイトのもの。

cover-flow

まず、この拡張機能のサイトは、Coverflow Alt-Tab - Gnome-Shell extenstionsです。
で、肝心のインストールですが、このサイトに行ったら画像の赤い枠で囲んであるところをONにするだけ。

gnome-shell-cover-flow-site
簡単...

そして、カッコイイ。そして、何故にこんなエフェクトが出来るのか… なんにしても、これでちょっとだけGnome-Shellが派手になりますね。

このカバーフロー以外の拡張機能もGnome Shell Extenstionsで紹介されてますので、色々探してみてください。
もしかすると、もっとイイ拡張機能がみつかるかもしれませんよ?

Gnome-Shellが使いにくいという方に朗報!! 左上だけじゃなく右上にも【アクティビティ】【Activity】を表示、有効にさせる方法!!

Fedora 15から搭載された、 Gnome-Shellを使っていると、【アクティビティ】【Activity】は左上に表示、有効になるだけで、 マウスを一々左上だけ持っていくのは面倒だなあと思ってた方は多いはず。 (キーボードのWindowsマーク田でも【アクティビティ】になるけど。) ですが、 右上にも表示、有効にさせる方法がありました。

とても簡単。

gnome-shell-extension-righthotcorner

コマンドが苦手な方は、 【アプリケーション】→【システムツール】→【ソフトウェアの追加と削除】で gnome-shell-extension-righthotcornerで検索して インストールしましょ♪

Fedora 15リリース時にはなかった気がするんですが、いつの間に…

【アクティビティ】とは出ませんが、下の図のように赤枠ぐらいのところにマウスを持っていくだけ。

gnome-shell-rightconer

この雑誌はセキュリティー対策はLinuxerな人は関心が高いはず。
私も買いました。

日経 Linux (リナックス) 2011年 09月号 [雑誌]
日経 Linux (リナックス) 2011年 09月号 [雑誌]
クチコミを見る

真っ黒なタスクバーは気が滅入る。Gnome3(Gnome-Shell)のテーマをインストールして変えてみよう!!

ブログネタ
Desktop Linux 入門 に参加中!

というわけで、Gnome-Shellのテーマというかタスクバーが真っ黒で正直、 テンションが下がる…
なので、Gnome-ShellのテーマをFedoraのパッケージマネージャを使って変更してみましょう。
gnome-shell-theme-selecotor

Gnome-Shellテーマの変更方法

gnome-teak-toolインストール

まずは、Gnome-Shellをカスタマイズ出来るgnome-tweak-toolをインストール。

su -c "yum install gnome-tweak-tool "

テーマセレクタのインストール

gnome-tweak-toolでテーマを選択出来るようにします。

su -c "yum install gnome-shell-extension-theme-selector"

Gnome-shellについて

Fedora 15からFedora 14より前にはGnome2系列でしたが、 Gnome3、Gnome-Shellが搭載されています。
(厳密にはGnome-Shellはあくまで、Gnome3のWindow Managerという位置づけらしい。当blogでは、あまり厳格に用語は定義せず書いています 。)

Gnome3は、今までのGnome2系列違い、UIというか見た目、使い方が全く異なるものになっています。

Gnome2系列までは、Windowsと同じようにメニューからアプリケーションを起動するという仕組みでしたが、
Gnome3から(グラフィックボードが対応していれば)、
[アクティビティ] or [Windowsキー田]を押せば、下図のように、
アイコンがズラッと並びそのアイコンをクリックするだけでアプリケーションが起動できる最近のスマートフォンやタブレットを意識したようなデザインが採用されています。

update

タッチパネルが当たり前なPCの時代がやってくると、このUIはとても使いやすいと感じるはず。
(Linux kernelには、configを見てみるとtouch panelドライバーももうすでに幾つか同梱されている様子。)

Fedora 15からこのGnome-shell似変更されているので、使い方に戸惑っている方も多いかと思います。
そういう方のために、Gnome3(Gnome-Shell)の使い方、チュートリアル、チートシートまとめで使い方をまとめているわけですが、
以前のインタフェースの方が良いという方は、右上の自分のユーザー名をクリックし、システム設定、システム情報、グラフィック、矯正フォールバックモードをONにするとGnome2と完全に互換性があるわけでは無いですが、メニュー方式なデザインに変更することも可能です。

Gnome-Shellのテーマを変えよう!!

さて、前置きが長くなりましたが、
Gnome-Shellはデフォルトだと、全体的に真っ黒なだったりします。
黒は、高級感をイメージさせる素敵な色ではありますが、
メイドが低いせいで、ずっと使っていると、なんだか気が滅入ります。
もっと明るかったり、クールなGnome-Shellのテーマに変えてみましょう。 

当Blog以外でのテーマの変更方法

Gnome-Shellのテーマの変更をしましょう。と、書いたわけですが、すでにテーマの変更方法については、
他の方がもうすでに掲載していたりします。
私の知っている範囲で例を上げると、

ちょっと、後で紹介しますよ。

パッケージでお気楽に変更する方法

こちらでは、Twitterでやり取りしたものを使って変更する方法を紹介します。

2011/08/17 14:54:45
gnome-shell-extension-righthotcornerをインストールしてみろ。右上もアクティビティに切り替えられるようになるから!! #Fedora #Fedora15 #Gnome-shell #Gnome3
2011/08/17 15:05:56
@fedorakenken 中はJavascriptでした。いま手元にGnomeShell使える環境が無いので試せませんが。
2011/08/17 14:51:00
@fedorakenken helloworld1.tar.gzが興味深い。
2011/08/17 16:10:10
.@sugitaro gnome-shell-theme-selectorとgnome-tweak-tool、gnome-shell-theme*である程度テーマが変えられます。gnome.orgに行けば好きな… 中身CSS3だし… http://t.co/9YkwcO2
2011/08/17 16:19:01
@sugitaro 拾ってきて、gnome-tweak-tool,gnome-shell-extension-user-themeインストールしたら、gnome-tweka-toolでzipのまま開くだけで行けますよ。かっこいいのはTron Legacyかなあ。
2011/08/17 16:14:09
@fedorakenken うぉ、デフォと全然違う。僕もカスタマイズしてみます。


Fedoraのパッケージのもの

Fedora のパッケージいくつかテーマが入ってます。

su -c "yum install gnome-shell-theme\*"

するだけ。

あとは、【アクティビティ】にすると、【Themes】 というのが選択項目があるので選ぶだけ♪

gnome-shell-theme-selecotor

テーマインストール

テーマを取ってきましょう。

慣れてる方は、Eyecandy of your GNOME-DESKTOPのテーマ公開サイトから、ダウンロードしてきて、 zipのままgnome-tweak-toolでダウンロードしてきたテーマを選択すればOKです。

いくつかスクリーンショットをおいておきます。 
Tron Legacy(背景画像はテーマとは別
gnome-shell-theme-tron-legacy

transparent
gnome-shell-transparent-Atolm

gnome-shell-Air

さらに、ユーザーディレクトリ以下の.themeにファイルが展開されているので、 .theme/hogeを.theme/kenkenとしてコピーし、 その中身をCSS3でいじれたりします。
まずは色を変えるところから始めると楽しいかも。

CSS3だけで検索するとこんあのがあるのか。次回はこれ買おうかな。
CSS3 スタンダード・デザインガイド
CSS3 スタンダード・デザインガイド
クチコミを見る

私は、この下の本をかった。Web情報を追っかけるより本のほうが速いからなあ。
HTML5&CSS3辞典
HTML5&CSS3辞典
クチコミを見る

Trackbackを独学Linuxのvine_userさんに埋め込みすぎてる気が…
もちろん、関連があるから気にすることもないとは思うけど。

Fedora 15(Lovelock)のGnome3(Gnome-Shell)の動画を取ってみました。

ブログネタ
Desktop Linux 入門 に参加中!


Livedoorの有料にならないと動画を貼り付けられないんですかね?見れない方はこちらから。
Fedora 15(Lovelock)のスクリーンキャストを取ってアップしました。 まだ、インストールしてない方は、動画をチェックしてみましょう。
(編集して音楽とか、説明とかつけました。)
Fedora 15では、Shift + Ctrl + Alt + Rでスクリーンキャスト(スクリーンショットの動画版)が取れます。
みんなで撮影して、みんなでFedora 15をshare(共有)しよう。!!
ブログ内の検索
Google

WWW を検索
このblog内を検索
最新コメント
コンピューター オススメ
Linuxオススメ本
コマンド本
アクセスカウンター

    はてブリスト - 現在
    • ライブドアブログ