うつ病双極性感情障害を抱えたけんけんFedoraFreeBSD勉強日記。
Linux/Unixデスクトップ用途として使う秘訣お教えします。
 since 2006年2月16日(木)

ゲーム、音楽、映画

倉木麻衣のMake 麻衣 Day!!(ちょっとずつ良いから自分を変えていこう!!)

ブログネタ
※おすすめの女性ボーカル※ に参加中!

2011/07/16 22:31:46
こんな、地震やらげんぱつやらで鬱屈した時代、倉木麻衣ちゃんには、それこそ、Make 麻衣My Day(自分の道を自分で切り開け!!) で元気づけて欲しい♡

(公式サイト側では、[倉木麻衣 Make My Day]の視聴サービスが見当たらないので、適当に検索してください。)


いつもは、Fedora/Linux/UNIX/FreeBSDばかり、ブログ、つぶやきしてるのですが、
音楽の日 | TBSテレビ の倉木麻衣ちゃん、出場待ちで、うひゃうひゃと、Twitterでつぶやきまくってまいしたw


で、今回の記事は申し訳ないけど、どっぷり倉木麻衣ちゃん付けの日記にしときます。
倉木麻衣さんを知らない方は、
倉木麻衣 - Official Website
倉木麻衣Being公式アップロードリストでも見てチェックしてみてください。

TV曲へのぼやき

で、

2011/07/17 08:14:53
うわぁぁぁああ;。「音楽の日」を録画仕掛けてあったはずなのに、肝心の倉木麻衣ちゃんが写ってないぃぃぃい〜〜〜〜。新聞見たら、ニュース挟んだから、後半組の倉木麻衣ちゃんが出てた番組が映ってなかった。昨日見てる時に気づかなかった…
となったわけですよ。

そりゃあ、新聞見とけ!!って話ですが、気づかんがな(´・ω・`)

まあ、某有名動画サイトにあったりするんですが、いい加減TV曲側から動画配信したらいいのに。 CMも一緒に付けて。

無料で配信しても、配信数で広告料をスポンサー側にお金が入るように課金制にすればいいやん。
あとから、あー話題だったんだー。じゃあ、ネットでって探したら出てくる時代。

もちろん、著作権侵害だし、番組側が一生懸命お金をかけて作ったものなので、個人でアップロードするのは、 如何なものかとは思いますが、 一生懸命ネット界を監視して、サイト側に削除要請するよりコストも下がるでしょ。
(NHKは課金制で配信してるけど。) それこそ、オープソースでRedHatがポポポポーンともうかったように、 フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略 でTV曲もそろそろいきましょうよ。

何よりも、なんだかんだで個人だけで作るより、良質なコンテンツを作ってあるし、 倉庫に眠らせてるだけなんてもったいないでっせ


と、まあ、自分が録画できなかったのでボヤいてるだけなんですけどね。
まあ、テレビ局さんはご検討願います。


「音楽の日」倉木麻衣登場!!」

で、歌ってくれた曲は夏を感じさせてくれる と[Feel fine! ]と[“もう一度"(初回限定盤)
でした。

2011/07/16 22:37:03
倉木麻衣ちゃん、夏だから、「Summer Time Gone 」と、 「Feel fine! 」を!! そして、「もう一度」と「どうして好きになるんだろう
という思いが届いたのかな?っていう選曲でしたね♪

で、こっからは、「音楽の日」放送中の私のつぶやきのはしゃぎっぷりをご堪能ください。誰得…


続きを読む

Adobe Flash Player 11 Betaがリリースされました!! FedoraやUbuntu以外のディストリなLinuxでもインストール出来る方法(ディレクトリは違うかも)。

ブログネタ
コンピュータ・トピックス に参加中!

Adobe Airでお騒がせのAdobeさんから、
Adobe Flash Player 11 Betaがリリースされたようです。

追加された機能

詳しいことは、New features for browser-based, expressive content に書いてありますが、
  • 3次元モデルの協力を改善する高い相互のヴィジュアルを作る(直訳なので意味ワケワカメ)
  • 64bitサポート
  • G.711オーディオ圧縮のサポート
  • H.264/AVC SW のエンコード
  • ソケットの拡張(FTPクライアントのように大きいデータをやりとり出来る機能)
  • HD関係のサウンド(7.1channelをサポート
だそうです。
マルチメディアに疎い私には意味がよくわかりませんが、 まあざっくり言うと、Flashでより綺麗な音と動画が見れるようになるといことかな?
(詳しい方は、コメントなり、トラックバックなりして教えてくださいませ。)
で、なによりFlash Player 11 Betaの64 bit版が!!
以前から実験的にはあったのですが、Betaという位置づけで出されたのは大きい。

前提、注意

本バージョンはまだ、テスト版です。
導入することで、クラッシュしやすくなったり、予期しない誤動作を起こす可能性があります。
(最悪、ハードウェアが故障ということも起こるかも。)
というわけで、導入は慎重に。

ダウンロード

Download Adobe Flash Player 11 Beta for Desktops
からダウンロードできます。
Linux版だけでなく、Windows版、Mac OS X版があり、それぞれ、32 bit用、64 bit用があります。

解凍

  1. ファイルマネージャーを開く
  2. [ダウンロード]を選択(ダブルクリック)
  3. flashplayer11_b1_install_lin_hoge .tar.gzを[右クリックしてここに解凍]を選択
(hogeは、バージョンやら32bitか64bitか書いてある。)

Linuxでのインストール

ここでは、Linux版でのインストールを紹介します。 Windows版やMac OS X版はインストーラーがあるでしょうし、 Linux blogなので、Linuxだけでご勘弁を^^;

ダウンロードディレクトリへ移動

ブラウザのデフォルト設定だと、

cd ~/ダウンロード
もしくは、
cd ~/Downloads
でダウンロードディレクトリへ移動します。

余談

ディレクトリ名を日本語表記から英語表記変更する方法は、

LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update
出来ると思う。

Flash Player 10の削除

システム側にある場合

32 bitなCPU、OSな方、32 bit版を64 bit環境でも使っていらっしゃった方、
\まずは、前バージョンの削除ですの/(元ネタなんですか?w萌はようわからんのです。)

つまり、Adobeリポジトリの中のFlashプラグインパッケージを削除しないといけない。
--nodepsで依存関係があっても削除するようにしてる。
たぶん、依存するものはないだろうけど、他のアプリケーションが動かなくなる可能性もある。 そういうわけでも、Adobe Flash Player 11 Betaを使うのはオススメしないというわけ。

ホームディレクトリにある場合

たぶん、

cd ~/.mozilla/hogehoge/plugins/
mv libflashplayer.so ~/.local/share/Trash/files
すれば、よろし。 ~/.local/share/Trash/filesは、ゴミ箱です。
su -c "rpm -e --nodeps flash-plugins"

インストール、というかコピー

32 bit版、64 bit版で別けて書きますが、
ダウンロードした、libflashplayer.soがあるディレクトリは、 flashplayer11まで入力したら、[tab]キーでファイル名が補完出来るので、
32 bit版か、64 版かと、バージョン名を勝手に判断してくれますよ。

32bit

64 bit版しか試していませんが、 以下でいけるはず。

su -c "cp flashplayer11_b1_install_lin_hoge/libflashplayer.so /usr/lib/mozilla/plugins"

64bit

待望の64bit版www
32 bit版の物を使ってても良いのですけども。

su -c "cp flashplayer11_b1_install_lin_hoge/libflashplayer.so /usr/lib64/mozilla/plugins"

これで、ブラウザを再起動してみてください。

綺麗に動画が再生されますか?

少女時代の替え歌でFedora,Linuxのあるあるネタを表現してみた。

ブログネタ
Desktop Linux 入門 に参加中!

なんか、前みたいに作りこんだ記事じゃなく、


単発な記事なら書けるぐらいの体調になったので、
ちょっと記事短めで更新していこうと思います。

で、最近真面目なLinuxなタイトルじゃなく、
もうアホやろというタイトルばかり付けてますが、
さらに記事内容もアホネタを。

ネット上ではさんざん、K-popやら韓国ドラマやらの韓国ものが
ウザ画られてますが、
私の大好きな倉木麻衣様が韓国の方と
歌を出しているのを知ってしまって、

まあ悪くないかと思うようになりました。


ドラマも時代劇物しか見てませんが、

人の徳を問う素敵なストーリーですよ。

(悪役がまあこれまた、悪いんだわ。すごく頭が切れてかつ、紳士に振舞って悪い事するので、

まあたち悪い。ですが、悪役が引き立ってこそ、ドラマは面白い。)


まあ、スターウォーズで言うと、ダークサイドに落ちました。
女優さんでは、黒木メイサさんに落ちてますけど!!(ワンピースの骸骨の人より)

で、少女時代のGeeの歌詞を拝借して、






Fedora,Linuxのあるあるネタを書いてみました。
といっても、またも、twitterから貼り付けです。
2011/06/29 09:06:26
やば、yum,yum,yum,インストール♪インストール♪ 入れたいの♪アプリケーション♪ でも、やば、やば、su root のパスワードいるの♪ 忘れた♪ やば、やば、〇〇モードで起動して、パスワード最設定しなきゃ。 ダメ〜。 rootパスワード忘れちゃだめ〜♪ 少女時代Gee
2011/06/29 12:53:19
やば、 Linux ウイルス ほぼ ない ない ない 安心して 使える GUI も出来る フリーソフトも豊富 みんなで作るから多機能よ Oh,year! バグ修正も早い!! おまけに gnome-shell Unity Compiz Windows Aeroのなんか カース 素敵なグラフィック♪ 少女時代 Gee



2011/06/29 13:23:36
Linux に恋に落ちた GUIより CUIの方がましね まずは叩かなきゃ わかんないでしょ CUI は魔力を秘めてるの そうよ Linuxは コマンドで思い通り シェルスクリプトとで さらに思い通り 未来さえも cronで思い通り 離れてあげる sshで リモートで 貴方も思い通り "癖になるわ” 少女時代 GENIE


くれぐれもrootのパスワードの再設定方法をコメントで書かないように。

分からない方は、twitterのDMで。

たぶん、ぐぐればあるだろうけど、blogで書いちゃだめよ。


ここに来る方は、まだCUIというか、コマンドに慣れていかも。

コマンドは慣れれば便利になるんですよ。


え?真面目に記事書けと?

もうええやろ、基本的にはGUIでLinux、使えるもん。

不具合あったら書くけど。

クロノクロス音楽集がお気に入り!!



もう10年近く前でしたが、
クロノトリガー、クロノクロスが大好きでした。
ゲームでの敵との戦略、カメラワーク、
そしてなによりも音楽がすばらしい。

そんな私ですが、
クロノトリガー、クロノクロスのリメイク、
そして、次回作にものすごく期待しています。

オープニング曲は鳥肌ものですよ。アルティメット ヒッツ クロノ・クロスアルティメット ヒッツ クロノ・クロス
スクウェア・エニックス(2006-07-20)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
クロノ・クロスクロノ・クロス
スクウェア(1999-11-18)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
アルティメット ヒッツ クロノ・トリガーアルティメット ヒッツ クロノ・トリガー
スクウェア・エニックス(2006-07-20)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
クロノ・クロス PS one Booksクロノ・クロス PS one Books
スクウェア(2002-02-21)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
クロノ・トリガー(特典なし)クロノ・トリガー(特典なし)
スクウェア・エニックス(2008-11-20)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
スクウェア ミレニアム コレクション クロノ・クロススクウェア ミレニアム コレクション クロノ・クロス
スクウェア(1999-11-18)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
ブログ内の検索
Google

WWW を検索
このblog内を検索
最新コメント
コンピューター オススメ
Linuxオススメ本
コマンド本
アクセスカウンター

    はてブリスト - 現在
    • ライブドアブログ