うつ病双極性感情障害を抱えたけんけんFedoraFreeBSD勉強日記。
Linux/Unixデスクトップ用途として使う秘訣お教えします。
 since 2006年2月16日(木)

うつ病

ニコニコ生放送で倉木麻衣のライブを満喫!!

倉木麻衣のMai.K Diary : めちゃso Cute! - ライブドアブログ

私の大好きな倉木麻衣ちゃんのライブがニコニコ、Youtube、Ustreamなどで全世界に発信されました!!うつ病でライブに行けない私はとても楽しかったです。

一人倉木麻衣ちゃんライブでしたが、コメントでみんなとやりとり。相互にってわけにはいきませんが…中には歌うときにドンピシャで歌詞を書いてくれる人が居たりして倉木麻衣ちゃん好きは上には上がいますねえ。

ライブをみて行きたくなったけど、まだまだうつ病が治らないので行けそうにない… せめて雰囲気を味わいたいと少ないお金で、

HAPPY HAPPY HALLOWEEN LIVE 2010 [DVD]
HAPPY HAPPY HALLOWEEN LIVE 2010 [DVD]
クチコミを見る
Your Best Friend(初回限定盤)(DVD付)
Your Best Friend(初回限定盤)(DVD付)
クチコミを見る
FUTURE KISS(初回限定盤)(DVD付)
FUTURE KISS(初回限定盤)(DVD付)
クチコミを見る

を買いました。 働いていない私には大金ですが、カウンセリングをうけると一回数千円。私にとっては倉木麻衣ちゃんの音楽は癒しなのでまあ、必要経費と割りきって買いました。 やっぱり、フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
クチコミを見るはとても波及効果が大きいのでは?と思います。
いわゆるLinux的な展開ですね♪

倉木麻衣ちゃん、うつ病が治ったら必ずライブ生きますから、外に出られない人のためにもまたこんな活動をお願いします。><

最近のblog記事まとめ

Gigazineさんが描いた記事をまとめて、 写真とリンクを貼って見やすいようにしてたので真似し見ました。

うつ病で苦しんでいる方へ。

うつ病で苦しんでいる方へ。

ブログネタ
いかに生きるか に参加中!

おはよございます。

学生の方は夏休みが終わっちゃいましたね。 大学生の方は夏休みがまだ継続中という方もいらっしゃるかな?

昨日は私の心の中で大きな変化が訪れました。

以下長文になりますよ。
そして、テニスの王子様のネタバレになりますよ。っと。

タイトル通り、 私はうつ病を患っております。 Linuxを弄ってますがまあ、 これでもうつ病です。 ここに来る方は恐らくまだコマンドも苦手という方が多いと思いますが、 私は鯖立てやプログラミングはほとんどしないものの、ブランクを除くと七年ぐらいやってますです。

で、話がそれましたが、 昨日ねる前にテニスの王子様第一弾の最終巻を読みました。

天衣無縫の極み、強さとは? というシーンで


何よりもテニスを楽しむ事。 世界に出ていくプロでさえ愉しめてない。と。
(プロだからこそでもありますが。)

泣きました。

何回も読んで何回も泣きました。

元々やっていた研究を最初はたしかに楽しみで始めました。 (ナノテク) でも、結果が出なくなり義務になりやがて苦痛に。 そして、うつ病に。

でも、どんな些細なことでもいい。 楽しむことを忘れてました。

もしみなさんが仕事で壁にぶち当たって 仕事が嫌になってたら思い出してみてください。 好きで始めたであろうことを。 もちろん、生きるために始めた仕事で特に好きではないという方でも、 最初はちょっとは楽しかったのでは?

とにかく、追い詰めれることばかりですが みなさんも楽しむ気持ち。 うつ病持ちな人は今すぐには無理でしょうが strong>楽しむことを、取り戻してもらえたらと思います。

それでは、最後に私が描いたイラストで〆を。

テニスの王子様 42 (ジャンプコミックス)
テニスの王子様 42 (ジャンプコミックス)
クチコミを見る
こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳
こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳
クチコミを見る

うつ病とかしばらく更新停止とか。

しばらく更新できないかも。

ちょっと、体調すぐれませんでして。
まあ、ここに定期的に来てくださってるかどうか以前に
blogのタイトル通り、うつ病をこじらせていますです。

で、私の場合は、うつ病でも、双極性感情障害という病名をつけられております。
つけられているというのは、まあ所謂パニック障害もあったり、色々併発しているので
色々総合してということですかね。

で、双極性ということなんで、
テンションが上がりすぎる躁状態とよく聞く何も出来なくなるうつ病との両方なわけです。

うつ病だけなら、抗うつ剤で気持ちを上げてあげれば治っていくわけですが、
(といっても治るのは簡単じゃないですが。)
薬で上げすぎると躁状態になって、
まあ暴れたり、頑張りすぎてバタッと疲れるという面倒な病気です。

ちょっと警察のご厄介になったことも…
犯罪行為はしてませんが、例の秋葉原でいっぱいアレなことした方もたぶん、
そういう状況に近かったんじゃないかと。

というか、世の中の犯罪してしまってる人って、
みんながみんな、悪いんじゃなくて、
何らかの原因で心がやんじゃって、自分じゃ心をコントロール出来なくてなって…
ていう方が多いと思いますよ。
ま、所謂性善説ですな。

脱線しまくりましたが、
Fedora 15の記事をみなさんのために分かりやすい情報をと
頑張って書いたせいなのか、
薬で躁状態を抑えられているせいかわかりませんが、
思うように動けません。


というわけで、しばらく更新できないかもです。
いっぱい、書きたいこともあるのですけどねえ。
特に、Fedora 15のリリースノートの翻訳…
(といいながら、この記事更新してるやないか!とも…ですが、
技術的なことはかなり内容を練って推敲しまくって書くよりは断然、楽。)


やっと、Twitterでのやりとりが軌道に載ってきまして、
鯖管の方から、中高生の方まで色々な方とやり取りできたり、
Linux ヘルプデスク状態で嬉しい限りです。
(教えるの楽しいんですよ。教えるということは自分が教わるということなので。)

ですが、ちょっとまったりめになります。
携帯からメンションチェックぐらいはすると思いますので、
分からないことがあったら気軽にどうぞ。
ちょっと詳しくはお答えできないでしょうけど。


というわけで、
おやすみなさい♪

って、こうやって書いた後にだいたい調子良くなって、
また更新できたりするんですけども。

ガラケーの時代到来!?

今だからこそ“ガラケー”にチャンス - 記者の眼:ITpro
昨今、携帯電話にかかわる話題はスマートフォン一色だ。従来型の携帯電話は「ガラパゴスケータイ」略して「ガラケー」とも呼ばれ、注目を集める機会が激減している。しかしここにきて“ガラケー”逆襲の機運が高まっている。その一つがNTTドコモが決断したiアプリDXのオープン化だ


iPhoneやexperiaが注目されている昨今ですが、ガラケーが見直されているようです。

ドコモは特にNTTドコモがiアプリDX開発ツールを個人開発者などに向け公開、GPSや課金が利用可能に - ニュース:ITpro
NTTドコモは2010年8月26日、GPSや電話帳参照などiアプリDXの機能やiモード課金を利用するためのライブラリのベータ版を提供開始した。またiアプリ開発ツール「AppliStudio」(写真1、2)ベータ版を公開した。

とあるようにガラケーはガラケーでより良いサービス〜とくにユーザーと開発者がwin-winな関係〜を展開するようです。

面白いやりとりだと思います。
やはり日本の携帯電話の形態は悪くないんでしょうねえ。

将来は、ガラケーが欧米に浸透するかもしれませんよ。
アメリカに在住の研究者と話したとき、
日本のケイタイはキュートだといってましたし。

さて、携帯電話争いは何処に軍配があるのでしょうか?
お金のないけんけんは、高みの見物状態です。
流行りものが出てから買う、しかないですから。

早く働けるようになりたいものです。
このblogを一日に3件、4件書けるようになったのだから、
だいぶ調子がイイのでしょうけど
ブログ内の検索
Google

WWW を検索
このblog内を検索
最新コメント
コンピューター オススメ
Linuxオススメ本
コマンド本
アクセスカウンター

    はてブリスト - 現在
    • ライブドアブログ