うつ病双極性感情障害を抱えたけんけんFedoraFreeBSD勉強日記。
Linux/Unixデスクトップ用途として使う秘訣お教えします。
 since 2006年2月16日(木)

雑記

うつ病で苦しんでいる方へ。

ブログネタ
いかに生きるか に参加中!

おはよございます。

学生の方は夏休みが終わっちゃいましたね。 大学生の方は夏休みがまだ継続中という方もいらっしゃるかな?

昨日は私の心の中で大きな変化が訪れました。

以下長文になりますよ。
そして、テニスの王子様のネタバレになりますよ。っと。

タイトル通り、 私はうつ病を患っております。 Linuxを弄ってますがまあ、 これでもうつ病です。 ここに来る方は恐らくまだコマンドも苦手という方が多いと思いますが、 私は鯖立てやプログラミングはほとんどしないものの、ブランクを除くと七年ぐらいやってますです。

で、話がそれましたが、 昨日ねる前にテニスの王子様第一弾の最終巻を読みました。

天衣無縫の極み、強さとは? というシーンで


何よりもテニスを楽しむ事。 世界に出ていくプロでさえ愉しめてない。と。
(プロだからこそでもありますが。)

泣きました。

何回も読んで何回も泣きました。

元々やっていた研究を最初はたしかに楽しみで始めました。 (ナノテク) でも、結果が出なくなり義務になりやがて苦痛に。 そして、うつ病に。

でも、どんな些細なことでもいい。 楽しむことを忘れてました。

もしみなさんが仕事で壁にぶち当たって 仕事が嫌になってたら思い出してみてください。 好きで始めたであろうことを。 もちろん、生きるために始めた仕事で特に好きではないという方でも、 最初はちょっとは楽しかったのでは?

とにかく、追い詰めれることばかりですが みなさんも楽しむ気持ち。 うつ病持ちな人は今すぐには無理でしょうが strong>楽しむことを、取り戻してもらえたらと思います。

それでは、最後に私が描いたイラストで〆を。

テニスの王子様 42 (ジャンプコミックス)
テニスの王子様 42 (ジャンプコミックス)
クチコミを見る
こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳
こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳
クチコミを見る

[解決済み]Twitter不具合続出中

ブログネタ
Twitter に参加中!

なんだか、Twitter関連が不具合続出中らしいです。
TLを取得できなかったり、リストが表示されなかったり、フォロワー、フォロー数が0、ゼロZero - B’z The Best“Pleasure”クチコミを見るになったりしてるそう。


結論を先に言っておくと、今日はTwitterをお休みにしといたほうが良い。
理由は、記事内容を見てちょ。

(2011年 7月 19日 火曜日 12:03:34 JST 現在は、ほぼ復旧してる模様。)


2011/07/19 10:20:20
twitterが、うまいこと表示されないのは、 http://blog.jp.twitter.com 見ると、なでしこサッカー優勝でで負荷がかかったのか。データベースが一気に膨れ上がって、処理がもたついてるのかなあ。
http://blog.jp.twitter.comを見ると
TPS (1秒間における世界中のツイート投稿数) の世界記録は、この度、世界中の熱狂的なサッカーファンと日本のTwitterユーザーによって塗り替えられました。
次のデータは、日本が TPS 世界記録更新に貢献したと思われるこれまでの記録です:
・2010年6月25日 (ワールドカップで日本がデンマークに勝利): 3,283 TPS
・2010年12月31日 (新年挨拶): 6,939 TPS
・2011年3月11日 (東日本大地震): 5,530 TPS

そして、今回、記録が更新されたのは、昨日 (日本時間7月18日) 行われたサッカー女子ワールドカップ (W杯) において、なでしこジャパンが米国を破った瞬間で、過去最高記録となる7,916 TPS を記録しました!
同日行われた #CopaAmerica でのパラグアイ・ブラジル戦では歴代2位となる7,166 TPS を記録しました。


おめでとう、#なでしこジャパン!そして、感動をありがとう!
となっとります。

あと、台風のことがTwitterトレンドに上がってるのでそのせいもあるかと。
つまり、アクセス数が増加しまくり。


2011/07/19 10:24:55
@j_osker うちもよ。なんか、なでしこジャパンが優勝でアクセス集中、ツイート増えまくりらしい。で、データベースが膨れ上がってて、処理にもたついてるんじゃないかと予測してる。
2011/07/19 10:28:17
あー、これか、Twitterのレスポンスが悪いのは。 @dmm_matsue 蓮舫氏「なでしこ優勝すごい」でツイッター炎上 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/politics/news/… 選手に対する報奨金ではなく、
2011/07/19 10:38:12
Twitter混みまくりです。なでしこジャパン優勝アンド蓮舫さんへの不満で炎上状態らしい。 で、フォロー、フォロワー数が0になったり、リストが公式サイトで表示できなくなってるそうな。 データベースが膨れ上がりすぎて、データベース内容が壊れたのかねえ。
2011/07/19 10:37:13
なるほど!!いま戻りました〜ヽ(´o`;♪ありがとぅございます\(//∇//)\“@fedorakenken: @yookyunluv なでしこジャパン優勝でツイート数激増みたい。で、データベースがちょっと壊れたのかも。どっかで直すでしょ。”
2011/07/19 11:25:34
@fedorakenken 何だかもうすっかりおなじみなトラブルになりましたね┐(´ー`)┌

まあ、Twitterやってないで、仕事、勉強してろってことですな(´・ω・`)

ゆっくり待ってりゃ復旧するでしょう。

こちら側ではどうしようもありませんから、むしろTwitterクライアントを終了させたり、

Twitterサイトを見てないほうが、サーバー側に負荷が掛からなくなってサーバー管理者さんが普及作業に集中できると思いますよ。


いちご100%、東城綾ちゃんから画像付きで一言(私が手描きで描き描き♪)。

Twitter復旧までゆっくり待ってろ!!



Twitterでビジネスを加速する方法
Twitterでビジネスを加速する方法
クチコミを見る

Livedoor BlogをPRO化したので、FTPで画像をアップロードしてみた。


Livedoor blogをPRO化したので、テストも兼ねてFTPでアップロードした、画像を表示させてみてます。
私が手描きで描いてものです♪

もうだいぶ前の漫画、いちご100%の東城綾ちゃんを描いてみました♡

ちょっと耳が小さいですねぇ。他にもっと可愛く見える箇所はどこかな?


ご指摘、ご感想お待ちしております(*´ω`*)  


Linuxから、FTPクライアントを使ってアップロードする方法は、また後日にでも特集したいと思います。
それでは(^.^)/~~~


telnet&ftpがわかるとネットワーク通信に強くなる Windows版―メール送受信・UNIXシェルの活用からFTPサーバ構築まで
telnet&ftpがわかるとネットワーク通信に強くなる Windows版―メール送受信・UNIXシェルの活用からFTPサーバ構築まで
クチコミを見る

うつ病とかしばらく更新停止とか。

しばらく更新できないかも。

ちょっと、体調すぐれませんでして。
まあ、ここに定期的に来てくださってるかどうか以前に
blogのタイトル通り、うつ病をこじらせていますです。

で、私の場合は、うつ病でも、双極性感情障害という病名をつけられております。
つけられているというのは、まあ所謂パニック障害もあったり、色々併発しているので
色々総合してということですかね。

で、双極性ということなんで、
テンションが上がりすぎる躁状態とよく聞く何も出来なくなるうつ病との両方なわけです。

うつ病だけなら、抗うつ剤で気持ちを上げてあげれば治っていくわけですが、
(といっても治るのは簡単じゃないですが。)
薬で上げすぎると躁状態になって、
まあ暴れたり、頑張りすぎてバタッと疲れるという面倒な病気です。

ちょっと警察のご厄介になったことも…
犯罪行為はしてませんが、例の秋葉原でいっぱいアレなことした方もたぶん、
そういう状況に近かったんじゃないかと。

というか、世の中の犯罪してしまってる人って、
みんながみんな、悪いんじゃなくて、
何らかの原因で心がやんじゃって、自分じゃ心をコントロール出来なくてなって…
ていう方が多いと思いますよ。
ま、所謂性善説ですな。

脱線しまくりましたが、
Fedora 15の記事をみなさんのために分かりやすい情報をと
頑張って書いたせいなのか、
薬で躁状態を抑えられているせいかわかりませんが、
思うように動けません。


というわけで、しばらく更新できないかもです。
いっぱい、書きたいこともあるのですけどねえ。
特に、Fedora 15のリリースノートの翻訳…
(といいながら、この記事更新してるやないか!とも…ですが、
技術的なことはかなり内容を練って推敲しまくって書くよりは断然、楽。)


やっと、Twitterでのやりとりが軌道に載ってきまして、
鯖管の方から、中高生の方まで色々な方とやり取りできたり、
Linux ヘルプデスク状態で嬉しい限りです。
(教えるの楽しいんですよ。教えるということは自分が教わるということなので。)

ですが、ちょっとまったりめになります。
携帯からメンションチェックぐらいはすると思いますので、
分からないことがあったら気軽にどうぞ。
ちょっと詳しくはお答えできないでしょうけど。


というわけで、
おやすみなさい♪

って、こうやって書いた後にだいたい調子良くなって、
また更新できたりするんですけども。

モテモテになれるLinux女子力を磨くための4つの心得「オムライスを食べられない女をアピールせよ」等

ブログネタ
恋愛について色々 に参加中!
いつも真面目にLinuxの記事を書いているので
たまには笑えるネタを。

いま話題のモテる女子力を磨くための4つの心得「オムライスを食べられない女をアピールせよ」等
Linux女子をネタに書いてみました。

1. あえてディストリをFedoraにして飲み会に持っていく



あえてFedoraを使うようにしましょう。そして飲み会の場で好みの男がいたら話しかけ、わざとらしくノートPCを出していじってみましょう。そして「あ〜ん! このLinux本当にマジでチョームカつくんですけどぉぉお〜!」と言って、男に「どうしたの?」と言わせましょう。言わせたらもう大成功。「Linuxとか詳しくなくてぇ〜! ずっとコレ(Fedora)使ってるんですけどぉ〜! SELinuxってのが使いにくいんですぅ〜! ぷんぷくり〜ん(怒)」と言いましょう。だいたいの自宅サーバーのユーザーSELinuxdisabledにしたがる習性があるので、古かったとしてもviを使って設定してくれるはずです。


そこで男が「Ubuntuにしないの?」と言ってくるはず(言ってこない空気が読めない男はその時点でガン無視OK)。そう言われたらあなたは「なんかなんかぁ〜! 最近gnome-shellが人気なんでしょー!? あれってどうなんですかぁ? 新しいの欲しいんですけどわかんなぁぁああい!! 私かわいそーなコ★」と返します。すると男は「Unityでしょ? Ubuntuではgnome-shellを採用しないよ。本当に良くわからないみたいだね。どんなのが欲しいの?」という話になって、次の休みの日にふたりでLinuxディストリ選びのデートに行けるというわけです。あなたの女子力が高ければ、男がUbuntuに変更してくれるかも!?



2. Twitterでカーネルのバージョンをツイートするとモテる



「キャー!」とか「悲しい!」などを表現する「uname -r」の結果を入れると、Twitterの男性ユーザーは「なんかこの子古いカーネルでカワイイなぁ」や「支えてあげたいかも」と思ってくれます。インターネット上ではディストリより新しいカーネルのバージョンを使っている人も多いのでイメージが増幅されて相手に伝わるので 「uname -r」 をRT(非公式)することによって、男性はあなたを可憐で女の子らしいと勘違いしてくれるのです。そういうキャラクターにするとほぼ絶対に同性に嫌われますが気にしないようにしましょう



3. とりあえず男には「えー! なにそれ!?  知りたい知りたーい♪」と言っておく



飲み会などで男が女性に話すことといえばプログラミングサーバーの話ばかり。よって、女性にとってどうでもいい話ばかりです。でもそこで適当に「へぇーそうなんですかぁ〜?」とか「よくわかんないですけどすごいんですねぇ」と返してしまうと、さすがの男も「この女ダメだな」と気がついてしまいます。ダメ女だとバレたら終わりです。そこは無意味にテンションをあげて、「えー! なにそれ!?  知りたい知りたーい♪」と言っておくのが正解。たとえ興味がない話題でも、PythonApacheでその場を乗り切りましょう。積極的にアルゴリズム設定の話を聞いてくれる女性に男は弱いのです。


いろいろと話を聞いたあと、「〇〇は〇〇で、〇〇が〇〇なんですね! 覚えたぞぉ! メモメモ!」とコメントすればパーフェクト。Linuxディストリを焼いたCDをくるくる回しつつ「キュンキュンキュン! キュンキュンキュン!」と言って、「どうしたの?」と男に言わせるのもアリ。そこで「私のLinux入りUSBメモリに記録しているのでありますっ☆」と言えば女子力アップ! そこでまた男は「この子おもしろくてカワイイかも!?」と思ってくれます。私はSlackwaredebianも知りませんしGUIしか知りませんが、こういうテクニックを使えば知識がない私のようなバカ女のほうがモテたりするのです。男は優越感に浸りたいですからね。



4. レストランではコマンドを使えない女をアピールせよ



男とレストランに入ったら、真っ先に端末などのコマンドをつかうアプリを起動して「あーん! 私コマンド使えないんですよねぇ〜(悲)」と言いましょう。するとほぼ100パーセント「どうして? 嫌いなの?」と聞かれるので、「嫌いじゃないしコマンド打ちたいけど打てないんです><」と返答しましょう。ここでまた100パーセント「コマンド使えないと細かい設定できないよ?」と聞かれるので、うつむいて3〜5秒ほど間をおいてからボソッとこう言います。「……だって、……だって、killコマンド使ったらたらプロセスが死んじゃうじゃないですかぁっ! ゾンビだからってかわいそうですぅ! まだswapされてないのにぃぃ〜(悲)。coreファイルすら吐けないんですよ……」と身を震わせて言うのです。


その瞬間、あなたの女子力がアップします。きっと男は「なんて優しい天使のようなコなんだろう! 絶対にwgetしてやるぞ! このisoは俺の女だ!」と心のなかで誓い、シェルスクリプトでごっそり次々ダウンロードしてくれるはずです。意中の男と付き合うことになったら、そんなことは忘れて好きなだけforkfor文で回して大丈夫です。(forkをfor文で回すと確実にフリーズするのでやめてね)「コマンド打てないんじゃなかったっけ?」と言われたら「yumaptだけ大丈夫になった」とか「慣れた」、「カーネルのソースもいじれる」と言っておけばOKです。



どうでしょうか?
かなり無理やりなとこもありますが、
楽しんでいただけたでしょうか?
Fedora < Ubuntuな内容になってますが、
個人的にはFedoraが好きな”けんけん”です。
(といって本当は移行するのが面倒なだけなんですが。)

間違っていることがあったら教えてください。
また、派生があればトラックバックしてみんなで笑いませんか?

それでは、Fedora 15のリリースを楽しみに。
Ubuntuユーザーのかたは11.04を楽しんでください。

モテモテLinux男子になりたい方へのお勧め:新Linux/UNIX入門
ブログ内の検索
Google

WWW を検索
このblog内を検索
最新コメント
コンピューター オススメ
Linuxオススメ本
コマンド本
アクセスカウンター

    はてブリスト - 現在
    • ライブドアブログ