2021年1月22日(金)にアップデート来て解決しました。Windows、Linux、iOSにて正常に動作している事を確認しました。
 2022年1月10日(月)アップデート方法を記載。



オプソのメモアプリJoplinのOneDriveの同期が出来ません。マークダウン形式で保存され、クラウドストレージで同期が出来て、Windows、iPhone、iOS、Androidスマホ、LinuxとサポートするOSが多いのが特徴です。デバイス間同期できるので、作業が捗るアプリです。



IMG_1552

 

今回の問題の状況として、同期するとアイテム数が無限に増えていき永遠に終わりません。公式のgithubにエラー報告が上がっていて、https://github.com/laurent22/joplin/issues/4305 にかなりの報告議論が起きてます。OneDriveのバグらしく、そもそもこうならないようにJoplinでの同期方法を変えた方が良いのではないかと言っててすぐには解決出来無さそう。


すぐ修正され、更新来ました。Joplinをアップデートしてください。(2021年1月22日(金)


修正には時間が掛かりそうでして待っていても仕方がないので、OneDriveで同期するのはやめてDropboxに変えました。個人で使う分にはOneDriveにこだわる必要はないですし。


というわけで、問題があって他に解決方法があるなら妥協して使いましょうが大事と自分に言い聞かせる事が出来る様にという自分への戒めでした。

アップデート方法

念の為アップデート方法を書いておきます。Joplin Download Pageからダウンロードしてインストールするのですが、以下のスクリプトを端末アプリで実行してください。

wget -O - https://raw.githubusercontent.com/laurent22/joplin/dev/Joplin_install_and_update.sh | bash