Blenderがクラッシュする!の続編です。不安定なのは変わらないのですが、対策がありました。

インストール

からテスト版記事執筆時は現在では、2.92.0Alphaをダウンロードして、アーカイバで解凍するだけで使えます。

アプリメニュー

インストールは解凍だけですが、アプリメニューを表示出来るようにします。 Downloads/ディレクトリなどから適当なディレクトリにblender-2.92.0ディレクトリを移動しておいて、

cp blender.desktop ~/.local/share/applications/blender-alpha.desktop 

として個人用アプリメニューコピーし、blender-alpha.desktopの中身を編集します。

Exec=blender %f

のblenderのとこをフルパスに指定します。

Exec=/home/user/blender-2.92.0/blender

などにします。

さらに

Name=Blender

のところがそのままだと、アプリメニュー名がFedoraデフォルトのBlenderと被ってどちらが2.92.0のインストールしたものか分からなくなるので、

Name=Blender 2.92.0

としておきます。

FullSizeRender


まとめ

FedoraのBlender 2.91版が落ちるのでその代わりに、Blender alpha版のインストール方法を解説しました。Blender 2.92.0 alphaにしたら、一晩Barberベンチのアニメーションレンダリングしましたが落ちていません。これなら快適です。ただテスト版なのでやっぱり落ちたりする事があるかもね。このベンチがかなり重たい部類なので落ちるだけかなとは思いますが。