状況

Blenderで




のレンダリングをしてたら、頻繁に落ちます。クラッシュですね。Blenderバージョンは2.91.0-2です。


Blender公式に2.91.2が来ており、こちらで数時間テストした限りではクラッシュせず、バグ修正済みだと思います。Fedora kojiビルドシステムでビルドされており、アップデートが来ると思います。(2021年2月10日(水))

プリファレンス

プリファレンス弄ったりしてましたが、改善されず。early OOMのせいでメモリギリギリで落ちてるのかなと思って、topコマンドで監視しても1GBぐらいは残ってる。3日くらいレンダリングしても落ちたり落ちなかったり…

config

.config/blender消して設定リセットしても、改善されず。

こういう時は端末からコマンド叩いてエラーメッセージを見てみるのが定石で、GNOME端末のコマンドをblender &してみたら以下のように。

Read prefs: /home/kenken/.config/blender/2.91/config/userpref.blend
Read blend: /home/kenken/bench/blender-barber/barbershop_interior_gpu.blend
警告: ファイル保存時にデータ消失の可能性があります! 「Smoke」モディファイアーは非推奨です(オブジェクト: GEO-hairdryer_body)
警告: ファイル保存時にデータ消失の可能性があります! 「Smoke」モディファイアーは非推奨です(オブジェクト: GEO-hairdryer_body.003)
LLVM triggered Diagnostic Handler: Illegal instruction detected: VOP* instruction violates constant bus restriction
renamable $vgpr4 = V_CNDMASK_B32_e32 32768, killed $vgpr5, implicit killed $vcc, implicit $exec
LLVM failed to compile shader
radeonsi: can't compile a main shader part
LLVM triggered Diagnostic Handler: Illegal instruction detected: VOP* instruction violates constant bus restriction
renamable $vgpr4 = V_CNDMASK_B32_e32 32768, killed $vgpr4, implicit killed $vcc, implicit $exec
LLVM failed to compile shader
radeonsi: can't compile a main shader part

とログが出て、LLVM failed to compile shaderというとこと、 radeonsi: can't compile a main shader partが気になります。前者でググるとRedHat Bugzillaがヒットしました。その報告の中でdeveloper.blenderのやりとりだと、Fedora33のPython 3.9に起因するもののようです。Blender 2.91-2ではバグフィックスしたよと書いてあるんですが、まだクラッシュするよということだけ、報告しておきました。もう少し具体的に書いておくべきでしたが。

Flatpak版

Flatpak版では落ちないとBugzillaのとこでも書いてあり、こちらで試したところでも一昼夜アニメーション回しても落ちていません。Flatpakのサンドボックスのpythonが3.9を使ってないのでしょう。GPUを使ったレンダリングは出来なさそうなのでCPUのレンダリングのみです。GNOMEソフトウェアでblenderを検索し、GNOMEソフトウェア右上に対象リポジトリを変えるプルダウンがあるので、そこを"Flatpak"を選んでインストールしてください。また、Flatpak版はコマンドblenderからでは実行出来ず、GNOMEならOverviewなどのGUIからの起動にしてください。普通のBlenderとは別のアイコンが出来てるはずです。

まとめ

これ以上はやれる事はないので、アプデくるまでFlatpak版を使えば良いでしょう。アプデ来たらまた記事にします。