Fedora24がリリースされました。
5/17日(火)からの大幅な遅れでした。

Fedora24のダウンロード先はこちらから。  
(6/21(火)22時52分現在まだnot foundと表示されておりダウンロード出来ません。 
無事アップロードされました
6月22日(水)7時54分現在rikenからならダウンロード出来ます。
無事アップロードされました。



さて、肝心の新機能ですが
  • Gnome 3.20
  • KDE  5.5.0
  • LibreOffice 5.0.6
が含まれます。

Gnomeの詳しい情報はこちらから。
特に注目なのがGnomeソフトウエアでOSのアップグレードが出来るようになることです。
またXorgの代替waylandが利用可能になります。 
waylandはデフォルトでは有効にならず。25に持ち越し。


私はアップグレードのつもりですがクリーンインストールのがおすすめです!! 
新しいFedoraを存分に楽しんで下さい!! 
アップグレードする方はdnfを使ったFedora22から23へ、23から24へ。をよく読んでから。 

ここにリリースノートのリンクなどの情報を追記する予定なのでふぁぼってね。
2016年6月24日(金)現在 Fedora24のリリースノートが公開されました。 

スクリーンショット

インストール後のスクリーンショットは以下の画像。宇宙がテーマですね。中心部分にうずまき曲線が入ってます。久々にカッコイイ壁紙ですね。
  Fedora24壁紙

既知のバグ

既知のバグはこちらから。(英語 実機へのインストール、アップグレードはよく読んでからインストールを始めてください。

 
怪しい訳なら…

インストール時

  • RAIDを使っているとインストールが失敗する事がある。
  • Fedora22でMedia Writer(liveusb-creater)を使うとプログレスバー(進捗バー)が表示されない。待ってれば書き込めます。

アップグレード時の問題

  • アップグレード時過去にPackageKitを使っていると必須のパッケージが除去されるかもしれない。
解決方法は…
sudo rpm -q libhif
sudo sudo dnf --refresh update libhif
sudo rpm -qa --qf '%{NAME}
' | xargs sudo dnf mark install

アプリケーション問題

  • Firefoxはもはやgstreamerを使ってH264コンテンツを再生しない。ffmpegを使うようになった。