HDD全体をFedoraのパーティションにしてました。

で、Fedora 18が出たので、
Fedoraのパーティションをgpartedで縮めて、Windows8RPをインストールしようと思ったけど、インストールにこける。

インストーラに
HDDドライブのパーティション形式がGPTじゃないからインストール出来ないといわれた。

以下の写真がエラーの様子。

画像1


調べたら、GPTにするにはどうもHDDのパーティションを全て区切り直ししないとダメみたい。(.たぶん。

GPTって、MBRの後継だから当然といえば当然。

とにかく、Windowsをインストールして、Fedoraインストールしてアプリケーションや設定などを一からしないといけないので、

インストール作業は
ちょっと落ち着いてから。

残念…

それにしても、Fedora 17の標準インストールでGPTかMBRか選ぶようにしといて欲しい。

(マザボかEFI、HDDがGPT対応している必要もあり。HDDが2TB以上のものなら対応してるはず。

Microsoft Windows 8 Pro (DSP版)  64bit 日本語
Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 64bit 日本語