Announcing the release of Fedora 18.
The Fedora Project is incredibly delighted to announce the release of Fedora 18 ("Spherical Cow"). Heck, we'd even say that getting this release to you has been a mooving experience.

ついに、Fedora18(Spherical Cow)がリリースされました!! 当初のリリース予定日の2012年11月06日よりおよそ3ヶ月経ちました。

遅れすぎ…

fedora18_ss
ですが、遅れた分盛り上がっているようで某SNSサイトでは、 (英語で)shakeしてる!!っていう書き込みがあって笑いました(^^)



ダウンロードは、Get Fedoraから。

ダウンロードすると分かると思いますが、CDには収まらない容量となっています。 USBメモリをお持ちならusb creator を使ってUSBメモリからインストール、DVD書き込み対応のドライブ搭載ならDVD版を使います。

また、CDを使ってインストールする方法としては、ネットワークインストールという方法があります。 もちろん、ネットワーク環境が必要です。 ネットワークカードが対応していないという事はあまりないと思いますが、 動作しなければインストール出来ません。 (無線LANだと認識しない可能性があるので、出来れば有線LANで。もちろん、ドライバインストールすれば認識させることもできますが、有線LANの方が手っ取り早い…)

ネットワークインストール用CDイメージは、
32 bitなら、Fedora 18 ネットワークインストールイメージを、
64 bitなら、Fedora 18 64 bit ネットワークインストールイメージ をお使いください。

新機能

執筆者メモ:あとで追加する

一番の新機能は、インストーラーのUIがリデザインされたことです。 Fedora17までのものと全く異なっているので、インストールは慎重に。 特に、デュアルブートしてる方はよーく確認してインストールしましょう。 ストレージの項目は要注意です。

それでは、新しいFedora18 ライフをEnjoyしてください!!

プロのための Linuxシステム・10年効く技術 (Software Design plus)
プロのための Linuxシステム・10年効く技術 (Software Design plus)