Fedora Project - 次の Fedora を入手する
これはプレリリースソフトウェアであり、QA team によってサポートされています。test@lists.fedoraproject.org またはfreenodeにある #fedora-qa へと直接質問してください。すべての問題とバグは Red Hat Bugzilla 経由で報告されるべきです。Fedora Project は、その適合性や有用性について保証しません。変更と新機能に関する詳細はリリースノートを読んでください。 一般的に遭遇するバグとそれらの回避方法については Common Bugs ページを読んでください。
circle

北海道で雪の影響による停電するなど、本格的に冬がやって来ましたね(*´∀`*)

さて、ようやくFedora 18 Betaがリリースされました。TC(Test Compose:テスト構成)がTC9まで出され、RC1を経てのBetaリリースとなりました。リリースが遅れた一番の原因は、おそらくインストーラの抜本的な改良でしょう。まだ、Fedora18の正式版のリリースというわけではありませんので、腕に自信の無い方は、仮想化ゲスト上で試すか、正式版のリリースを待ちましょう。人柱大歓迎という方は、インストール&テストしてみて、バグレポートを!!
see:
Common Bugs
report to:
Red Hat Bugzilla

スクリーンショットはまた後日♪

変更点

主な変更点としては、Gnomeが3.6へとアップグレードされることです。ほかにも、KDE、XFCE、Sugerdesktopが最新のものに更新されています。
そして、待望のMateデスクトップがFedoraで初めて採用されます(ただし、私が確認したところまだMate版のLiveメディアは見当たらない。)。
MateはGnome2系列のフォーク(派生)なので、Gnome-Shellが使いにくいという方には朗報だと思います。

次に、先ほども触れましたが、インストーラのUIが使いやすく(!?)変更されています。 しつこいようですがまだまだ、テスト版ですからインストールには慎重に…

その他の変更点は、情報元のAnnouncing the release of Fedora 18 Beta!!!をご参考に。もちろん、英語です。

それでは、皆さん風邪が流行っているようなので気をつけて!!
受験生は特に…

BETA
BETA