ブログネタ
Ubuntu に参加中!

まえがき

今回はLinuxといえばUbuntuと世間では思われている、Ubuntuの最新版Ubuntu 11.10をインストール方法を紹介しましょう。
前提条件としては、仮想化ゲストOS上かな。
Virtual BoxだとオンボードなグラフィックカードでもUnityが使えて便利です。

インストール

Ubuntuの起動

インストールCDを用意したら、PCに直接インストールするならBIOS画面でCDから起動するうように設定しましょう。(大抵、F2かDeleteキーでBIOS、F11かF12キーで起動ドライブを選択)

しばらくすると、下の図のようにUbuntuのロゴが Boot

さらにしばらく待ってると、
01-lang
な画面がでます。
PCに直接インストールする方は、まずはインストールせずに、【Ubuntuを試す】を選んで試しに色々使ってみましょう。動作チェックがOKならば、もしくはとにかくインストールするなら(仮想化ソフトウェア上なら)【Ubuntuをインストールする】で。もちろん、日本語に設定するのをお忘れなく。

Ubuntuのインストールの準備

次にUbuntuのインストールの準備をします。
02-prepare

  • HDDの空き容量に4.5 GBあること。
  • インターネットにつながっていること。

を確認してください。
そして、

  • インストール中にアップデートをダウンロードする。
  • サードパーティのソフトウェアをインストールする。

の2つにチェックを入れてください。

インストールの種類

一番の肝、HDDにインストールする方法の選択です。仮想化ソフトウェアにインストールする場合は、ディスクを削除してインストールを選択。
Windowsなどの他のOSとのデュアルブートの場合は、それ以外を選んで領域を縮めてインストールします。
03-disk

ドライブの選択

ドライブを選択してインストールします。ドライブが複数ある場合は選択してから。
04-disk2

地域

どこに住んでいるかを選択します。時刻、時差の設定の為ですね。インストールの最初のほうで言語を日本にしていればTokyoに設定されているはずなので、そのままOKで。
05-time

パスワード

ログイン時のパスワードを入力します。
07-login-password

インストール完了

しばらくすると、インストールが完了します。この間にどんなアプリケーションがあるか紹介がある。初めてUbuntu Linuxを触る方はここに出るアプリケーション名をメモっておこう!! 010-installed
完了したら、再起動します!!

Enjoy Ubuntu Linux!!

Ubuntu上級活用マニュアル
Ubuntu上級活用マニュアル
クチコミを見る