またまた、blogデザインを替えました。
とってもシンプルなデザインをもとに、 CSSプロパティをいじったり、 Livedoor用というかMT用の特殊タグを弄って。

ブログトップ絵

ブログトップ絵を抜本的に差し替えました。
カラフルというか虹色ですね。全色というか。
The Best of L’Arc~en~Ciel 1998-2000 (通常盤)
クチコミを見る
好きなんで。 L'arc~en~Ciel=フランス語で虹という意味だそうで。

で、なんで菱形かというと、 倉木麻衣ちゃんの
DIAMOND WAVE(初回限定盤)(DVD付)
クチコミを見る
好きなんで。
ブリリアントカットじゃないですけどね(´・ω・`)

あ、今度ブリリアントカットを
Inkscapeマスターテクニック 【無料グラフィックソフト「インクスケープ」を極める】 (100%ムックシリーズ)
クチコミを見る
を使ってデザインしてみますか。

デザインカラー

皆さんお気づきのように、 背景色はブラックです。
もとのテンプレートは背景色は白色で、文字色は黒だったので、 文字が見えなくなりながら地道に変更して行きました。

苦労した(*´∀`*)
デザインカラーは、
Web creators (ウェブクリエイターズ) 2009年 12月号 [雑誌]
Web creators (ウェブクリエイターズ) 2009年 12月号 [雑誌]
クチコミを見る
を参考にして、黒とマジェンダを組み合わせて ガーリーな配色。

2段組、左メニュー、リキッドレイアウト

レイアウトが一番こだわった箇所。
ワザと、メッセージボードとプラグインカラムの高さをずらしてダイナミックさを表現。

そして、ブラウザのサイズや解像度のサイズによって、幅が伸び縮みするリキッドレイアウトというのを採用しています。
そして、右側にプラグインがあったのですが、CSSを弄って左側に移動させています。

blogデザインを変更するためのコツ

最初は、HTML/CSSをblogでいじるとわけがわからなくなるので、 世間に非公開でもいいので、
詳解HTML & CSS & JavaScript辞典
詳解HTML & CSS & JavaScript辞典
クチコミを見る
をみて自分でHTML/CSSをひたすら試す。 でしょうか。

blogデザインを変更する際に参考にした書籍の写真

ここで紹介した雑誌は本当にこのとおり買ったものだったり。 全部説明して載せたいけど内容が濃すぎて書く元気ありましぇん。 申し訳ないですが、上記リンクからご購入を(*´∀`*)

本当に買ってることを証明するために写真をペタン


持っている書籍紹介