ブログネタ
世界最大のSNS、Facebook に参加中!

start google plusのアップデートが来たので、今は共有できます。できない人はもう一度インストールしたほうがいいカモ。

この記事はおそらくWindowsやLinuxなどのOSが違っていても、ブラウザをFirefoxかGoogle Chromeを使っていれば有効な内容だと思います。

googleもSNSを提供し始めたし、
google+をまったりと使い始めていたのですが、
SNSがいっぱい出て来て一度に他のSNSにも投稿できたらなあとgoogle+でつぶやいてたら、
独学Linuxのvine_userさんに、ブラウザアドオン、start google plus(私は、フォクすけで使いましたが、Google Chromeにもある模様)でgoogle+に投稿すれば、TwitterにもFacebookにも投稿出来ますよっていうありがたい情報を頂きしばらく楽しんでいました。

注意点としては、 Twitterに投稿する際は、Twitterと同じ、文字数制限あり。また、改行してしまうと、最後の行だけしか反映されないので、FacebookにもTwitterにも同期投稿するときは、改行せず1行で書くこと。

もちろん、F、T、G+だけとかはチェック項目をクリックするだけで、簡単に変更出来ます。

ですが、2011年 8月 3日 水曜日 16:41:05 JST現在、同期機能ができなくなりました。投稿欄にFacebookアイコンと、Twitterアイコンすら消えちゃった。

で、ムキになって、アドオンを消して入れなおしたり、google+,Facebook,Twitterをログアウト、ログインをしたり、PC自体を再起動したりして試したりしたけど全部ダメぽ。

こういう時はやはり、公式サイトよね♪って思って、 このアドオンというか拡張機能のhelpサイトに行ってみると、Extension quit working.という記事発見。

記事内容をみるとgoogle+側で仕様を変更したぉって書いてある。
まあ、つまり、アドオンを作ってくれた方の更新待ちしか無いですね。
プログラミングが出来る方は参加してみると、名が売れて有名会社にヘッドハンティングされるかもしれませんよ!!

まあ、探せば他にもアドオンがあるかもしれませんが、
とりあえず、今の段階では、start google plus は同期投稿機能が停止中です。
大人しく、コピペで対応…(Linuxだと何も設定しなくてもコピーしたい文章を選択して、マウスのスクロールマウスをクリックすると貼り付けることが出来るので比較的楽。) 

また、更新されたら、使えるようになるでしょう。
それまで、私が描いたムフフなイラストを眺めて待っててくださいな。

そして、ナメック星のポルンガさんに更新されますようにと、お願いしておきましょうか。

何か他のアドオンを知ってらっしゃる方がいらっしゃれば教えてくださいませ。
Webサービスにももう、google+もTwitterもFacebookも同期投稿するサイトがありそうだけど。

クラウドで仕事術が変わる! Google超活用術 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 385)
クラウドで仕事術が変わる! Google超活用術 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 385)
クチコミを見る