卒論提出間近!?FedoraのtexliveでLaTeX環境を完璧に整える方法。 を書いた当初、気づかったのですが、
Warning: Cannot convert string helvetica-medium-r-*-*-12-*-*-*-*-*-*" to type FontStruct

を解決出来ませんという、

知恵袋とどこかの質問サイトで書かれてあって

(アクセス解析で知った。)

答えを回答してあげたいけど、アカウントを持っていないので、

ここに解決策を示しておきます。


卒論提出間近!?FedoraのtexliveでLaTeX環境を完璧に整える方法。

でも追加したけど、やっぱりタイトルに書いておいたほうが、 検索でヒットしやすくなって助かる人が多いだろうし。  

xorg-x11-fonts-*

helveticaの該当メッセージだけ解決するだけならこんなにたくさんのフォントは要らないだろうけど、

フォントの大きさやxtermでの日本語表示にもたぶん必要になるだろうから、

ごっそり入れたほう良いと思う。 以前は、  

 yum groupinstall レガシーなフォント

で行けたはずなんだけど、

必須パッケージから外されているようなので、

(yum groupinfo レガシーなフォントで分かる。) 見落としてました。

というわけで、どなたか質問サイトに回答しておいてあげてくださいな♪



(こういう単発な記事アップなら、体への負担は少ないので、 これからは、少し記事内の情報量を減らして更新しようかな。

それでも、良いですか?)


Linux/UNIXのフォントのことを詳しく知りたければ、

新The UNIX Super Text 下 改訂増補版
クチコミを見る


[改訂第5版] LaTeX2e 美文書作成入門
クチコミを見る

に割と詳しく載ってるかも。