ブログネタ
フリーソフト に参加中!

Adobe Airに関する背景


昨日、今日とLinux界隈で大騒ぎの事件として
Adobe AirのLinux版が配布停止されるかもという事が公表された模様。
Adobe Air drop - phoronix
Forcusing for Next Linux
本当にザッとしか記事を読んでないですが、
iOS(iPhoneのOS?)とAndoriodのシェアはどんどん伸びているけど、
Linuxのシェアは落ちているからAdobe Airの配布をやめるって感じですかね。

グラフを見ると1%ちょっと上だったものが1%に落ち着いてるから、
変化なしだと思う。
iOSは1%増だからうなずけるけど、Androidは上の数字が見当たらないので、
よく分からない。
で、予測としては、
iOSやAndroidは40〜50%の増加を見込めると書いてある。

なんかちょっと、エコひいき的な記事だけど、
スマフォ持ってない私でも、コンピュータ雑誌はAndroidとiPhone、iPad一色。
Linux雑誌もAndroidがかなりの割合を占めてる。
という状況をみると、あながち間違いではない気がする。

もちろん、現時点での発言なのでLinuxユーザーからの要望があれば、
また配布するという可能性がありますが、
配布停止の前にダウンロードしておいたほうが良いかもしれません。
追記:記事を見直すとOpen Screen Projectのパートナーで、
Linux対応を完璧に実施するということらしい。
ただし、2011年 6月 18日 土曜日 09:24:06 JST現在、Linux用のAdobe Airは見当たらない。
これから、公表するということなのかな?


とりあえず、Adobe Airを確保


ダウンロード先は、Adobe社に負荷が過度にかかってしまう可能性があるので、
私の記事からは貼らないことにします。
検索して見つけてください。

消してしまわないようにスティッキービット(ファイルの所有者以外削除不可という意味)

chmod a+t adobe* Adobe*

と、書き込み権限を出来なくする

chmod a-w adobe* Adobe*

として残しておくと誤って削除してしまうことをある程度防げるかな?

それでも、Windows領域にそのままコピーしたり、USBメモリにコピーすると
たぶん、このアクセス権限(というか情報)はたぶん消えるので、要注意。

そして、バックアップを何重にも取っておくべき。


決して他の人に配布、公開しないように。

著作権違反でお金請求されますよ?

(ま〜た、HTML strictで非推奨のfontタグ使ってしまった…)

Adobe Airがなくなると、Twitterクライアントと年賀状ソフト(詳細はLinux版年賀状ソフト - 独学Linuxさんを参照の事。)
が使えんなくなって困まりすねえ。

Twitterクライアントは、Adobe Airの物を使ってる方が多いみたいですが、
Webサービスに移行ですかね。
Fedoraのパッケージのものでは、pinoとgwibberとqwitがありますが、
あまり機能が整っているとは言えませんし。

何より、年賀状ソフトが痛い。
絵柄の方は、GIMPやらInkscapeやらPintaやら(その他盛りだくさん)で、
加工すれば(というかその方が高品質)可能なので、
操作が難しい以外は問題はないかな。
本当に難しいので、参考書を置いとく。
GIMP徹底活用ガイド2011 (インプレスムック エムディエヌ・ムック)
GIMP徹底活用ガイド2011 (インプレスムック エムディエヌ・ムック)
クチコミを見る

Inkscapeマスターテクニック 【無料グラフィックソフト「インクスケープ」を極める】 (100%ムックシリーズ)
Inkscapeマスターテクニック 【無料グラフィックソフト「インクスケープ」を極める】 (100%ムックシリーズ)
クチコミを見る


年賀状の宛名印刷


問題は宛名印刷。

昔は、TeXとPerlを使ってて言うことをしていたらしいけど、
そりゃ、難しい。
(TeXは、テンプレートがあることと慣れれば、Wordより簡単にはなるけど。)

kreetingkardがあるけど、2005年で開発止まってます。
使ったことないですが、郵便番号が日本全国で変更されてますし、
ちょっと住所の入力が不便かも。
追記:Anthyなら郵便番号から住所入力可能

え?開発しろって?
これだけLinuxカテゴリのランキングが上な方にいるのですがプログラミングは、
Hello worldで終わってます。
ま、これを機会にチャレンジというのもありでしょうけど。
ハードルが高杉www


それ以外にLibreOfficeの派生元、OpenOffice.orgのテンプレート、
年賀状ソフトは、OpenOffice.org 3.0/2.0 で簡単はがき宛名印刷 なんてものがあるので、
これが一番実用的かも。
実際に使ったわけでは無いですが、
Calc(Excel相当)で住所を入力し、Base(Access相当)にエクスポートしてWriter(Word相当)で差し込み印刷という手順。
Office 2000で止まっている私には、差し込み印刷って意外と難しい。

そこ、wine使って年賀状ソフトを動かせとか言わない!!

あとがき。


ちょっとまえにSkypeのLinux版の停止騒動(再開したけど。)
SkypeをMSが買収するという事件といい、(修正:2011年 6月 17日 金曜日 17:00:54 JST)
今回のAdobe Air配布停止といいLinux周りのネガティブなニュースが続きますねえ。

Ubuntuが習慣Asciiや自作PCものにも掲載されているような時代になったし、
Androidも人気だし、
割とLinuxが人気になってきたのかなと思ってたんですが、
なかなかソフトウェアメーカーの風当たりが厳しいですね。

これもM$がLinux締め出しを裏で操作してるのか?

なんにしても、Adobe Airの配布、再開を願う&要望を訴えないと。
追記:参照元を見ると、アホほどコメントがついてる。
内容は読んでないけど、一番最初のコメントだけ見ても、
要望ではなく、ふざけんじゃねえって感じの事書いてるっぽい。
ま、路線変更される可能性はあるかもね。


嫌味込めて、Adobeの商品を貼ってやる。
(価格改定)Adobe Photoshop CS5 Windows版 (32/64bit)
(価格改定)Adobe Photoshop CS5 Windows版 (32/64bit)
クチコミを見る