うつ病双極性感情障害を抱えたけんけんFedoraFreeBSD勉強日記。
Linux/Unixデスクトップ用途として使う秘訣お教えします。
 since 2006年2月16日(木)

Docker使い方まとめ

Software DesignでDockerを知ってコマンドが覚えられないので自分用に使ってみたまとめです。 みなさんの役にも立つと思い記事にしました。

Dockerのインストールと設定

インストール

sudo dnf install docker

サービスの起動

sudo systemctl start docker
sudo systemctl enable docker

ユーザー権限でDockerを扱う方法

Fedoraデフォルトでは

sudo groupadd docker
sudo usermod -g docker kenken

Docker公式のチュートリアル

とりあえず Dokerのチュートリアルを読んで遊びましょう。

Dockerイメージの取得pull

Dockerイメージを取得するにはpullコマンドを使います。

docker pull centos

イメージの確認images

docker images

コンテナの実行runコマンド

docker run centos
続きを読む

カーネル4.9でVMware Playerを動かす方法

カーネル4.9でLinuxホストでVMware Playerを動かす方法が載っていました。
リンクだけ紹介しておきます。

(カーネル4.8なら動きます。)

VMware – 12.5.2 Released – Still Broken With Kernel 4.9..

お使いのサーバーのphpではwordpressに必要なmysql拡張を利用できないようです on Fedora25

エラーメッセージ

Fedora25にアップグレードして久々にWordPressを鯖設定するというか設定済なので localのWordPressを開くと、
以下のように言われました。

お使いのサーバーのphpではwordpressに必要なmysql拡張を利用できないようです

他サイトさまの解決方法

エラーメッセージだけで判断するとFedoraだからPHPのバージョンが新しいすぎるのかなあと思ったのですが ググった限りではPHP 7系統でも動いている様子。
当然次にやることはこのエラーメッセージでググることですね。

ぐぐるとまあ、出てくるわ出てくるわ色んなサイトがひっかっかります。よくある問題みたいです。 大きくは、2つのことが原因のようです。

  • MySQLのPHP拡張が入っていない。
  • /etc/php.iniファイルの の設定が不十分。

対策

答えを最初に書くと、/etc/php.iniが古くなっていたのか、php.iniファイルを一旦削除してphp-commonパッケージを再インストールしたら直りました。 コマンドで書くと、

sudo rm /etc/php.ini
sudo dnf reinstall php-common

とすれば直りました。

詳細

以下これより先はことの顛末を記述しています。

とりあえず、MySQLのPHPが拡張が入ってないかどうかはパッケージがインストールされてるかどうかですね。
そこで、以下のコマンドを実行して入っているか確認します。

rpm -q php-mysql

とすると

パッケージ php-mysql はインストールされていません。

と言われました。 あれ?入ってないのおかしいなあということでもう少し広めにパッケージデータベースを検索してみます。

rpm -qa|grep php-mysql

としてみると

php-mysqlnd-7.0.14-1.fc25.x86_64

と返ってきました。パッケージ名が変わったんですかね。

それでは、/etc/php.iniの設定がおかしいのかなあと変更してみます。 /etc/php.iniファイルをsudoで開いて

;extension=msql.so 

の;を削除してコメントアウトを外します。つまり以下のようにします。

extension=msql.so 

に書き直します。そして設定変えたのでhttpdサービスを再起動します。

sudo systemctl restart httpd

としてwordpressを開いてみてもエラーメッセージは変わらず…

そして、

php -m | grep mysql

してみても何も返事がなく…

ここで、ではwordpressのバージョンが古いのかなと考え今あるディレクトリをリネームして新しいバージョンを落としてきます。

wordpress Latestをダウンロードして/var/www/htmlに展開します。
が、結果変わらず。

php -m

してみると、なんと

PHP Warning:  PHP Startup: Unable to load dynamic library './zip.so' - ./zip.so: cannot open shared object file: No such file or directory in Unknown on line 0

とズラズラーッとWarningが出るではありませんか。

確かに/etc/php.iniファイルを弄ったのに変化ないし、弄ってなくてもタイトル通りのエラーが出ていたのでひょっとして/etc/php.iniファイルが壊れてるのかと思い、

sudo rm /etc/php.ini
sudo dnf reinstall php-common

してみました。パッケージ名がphp-commonとわかったのは

sudo dnf provides /etc/php.ini

としてphp.initの在り処がphp-commonと表示されたからです。

php -m |grep mysql

を再度実行してみると

mysqli
mysqlnd

と表示され、エラーもなくなりました。

早速httpdを再起動させるとエラーメッセージなくWordPressのインストール画面が!!

無事解決してなによりです。 実はこれ以外にも一度データベースを削除しないといけなくなったりしましたが、 これは別記事にする予定。

参考: お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。 KUJIRA NOTE

Fedoraのデスクトップアプリケーションインストールノート on Fedora25 24

アップデート

su -c "dnf update"

sudo

このページで使われるsudoコマンドを設定します。 Fedoraインストール時に管理者権限を付与(!?)をチェックしている人はこの項目をスキップ。 わからなければ、

sudo ls /
してみればよい。設定してあればパスワードを聞かれます。

wheelグループに追加

sudo出来るようにwheelグループに参加します。ユーザー名kenkenのところはご自分のものに置き換えてください。

su -c "usermod -G wheel kenken"

管理権限のパスワードを聞かれます。少し複雑な作業が必要ですが忘れた場合も変更は出来ます。ですが、忘れないように!!

su -c "sed s/^#%wheel/%wheel/ /etc/sudoers"

を実行しsudoを有効にする。

Fedora Workstation

Fedora ServerなどのGUI環境をインストールしてない人は、下のパッケージをインストール。 Fedora Workstation版をインストールしている場合はここはスキップ。

sudo dnf groupinstall "Fedora Workstation"
続きを読む

GNOME shellがフリーズ!?

ずっと記事にしなかったんですこけど、GNOME shellがフリーズして使い物になってませんでした。Fedora23ぐらいからフリーズしてたんで何だろなーと思いつつ今日まで騙し騙し使ってました。

先に答えを書くとフリーズの原因はマウスがヘタってたからでした。というかマウスクリックが効かなくなってだけでフリーズなんか全然してなかったんですね。

以下状況を書きます。


Fedora23当たりから起きていた状況で、何故かXorgよりもwaylandの方が安定してました。

フリーズが起きると、マウスカーソルは動くけどクリックが出来ないという状況でした。1度フリーズするとctrl+alt+backspaceでログアウトしてもう1度ログインしてもマウスのクリックが出来ず、GNOME shellのアクティビティに移行出来なくなってました。



クリック出来ない状況に対してやってみたこととしては

dropboxを止める
GNOME shellの拡張機能をオフにする
ブラウザの拡張機能をオフにする
Mateなどの他のDEに変える
自作PCのケースをあけてオーバーホール
    ファン掃除
    CPU挿し直し
    メモリを挿し直し
    全体をブロワーで埃を飛ばす

などを試してみました。

これが全然直らない。
フリーズするタイミングがランダムで何が原因かさっぱりでした。
dropboxをオフにしたり拡張機能をオフにしてみるとフリーズしない傾向にあったのでこれらを無効にしてみたけど、今週に入ってからはそれらの対策をしてもフリーズ。
Fedora25の売り込みは拡張機能が安定して拡張機能作成者がアップグレードする度に作り直す必要はなくなったよって宣言されてたのでどうも矛盾してる。


Fedoraのアップグレードをずっと続けていてクリーンインストールしないといけないかなとも考えました。

クリーンインストール用にFedora25をfedora media writerでUSBメモリブートイメージを作り、インストールを試みるも
言語を選択後にエラーが出てインストール出来ず。

Fedora24を焼き付けてインストールを試みようとすると、あろう事かライブイメージすらフリーズしてしまいました。

これはハードウェアが原因だと思って上に上げたPCを開けるも直らず。


ここまできて匙を投げて、のんびりと休憩。ドラゴンボールとワンピースみてごろりんしたら一つアイデアが浮かび、

マウスクリックが効かないなら、マウスのせいではないかともう1個の古いマウスを出してきて挿入!

フリーズを疑ったdropboxや拡張機能をonにしても再現せず、色々なアプリをひたすら起動して試すもフリーズせず!!


ついに原因が分かりました!なんとマウスが腐ってた… マウスクリックが効かなくなってただけでした。フリーズなんかしてなかったのです。

マウスカーソル動くのにマウスが原因だとはおもわないですよね。



とにかくdropboxも起動してGNOME shellの拡張機能をonにしまくってもフリーズしない!


安定したので万事解決です。



って書いてまたフリーズしなければいいのですが、どうでしょう。1週間ぐらい使ってフリーズしないように色々テストしてみたいと思います。

こんなのが原因なんて分かるかー!!

【解決済み】Job for vncserver@:1.service failed because a timeout was exceeded.

VNCサーバーを立てている時にドハマりしたのでメモ書いておきます。
VNCサーバーの立て方は、今までお作法が違う!!Systemdを使ったVNCでGUIなリモート操作!! on Fedora 24 25を参考のこと。

sudo systemctl start vncserver@:1

とすると2分ほど何も表示されず、

Job for vncserver@:1.service failed because a timeout was exceeded.
See "systemctl status vncserver@:1.service" and "journalctl -xe" for details.

と言われました。

この状況でもエラーメッセージが出るまではvncサーバーに接続出来るので接続してみるとSEalaertが表示されてます。

詳細ボタンを押すと、

cd ~
sudo ausearch -c 'systemd' --raw | audit2allow -M my-systemd
sudo semodule -i my-systemd.pp

しろと書いてあるので実行するとしばらく時間が掛かり、もう一度vncserver@:1をスタートさせるとすぐにプロントが返ってくるではありませんか。エラーメッセージ通りjournalctl -xeしてみたんですけどログが多すぎて見落としてたんですよね。

あー、解決するまでの時間がだいぶかかったぞー。(まる2日ぐぐりました。) デスクトップ環境をGnome-ShellにしてたらSEAlartがすぐに消えるのでメッセージが見えませんでした。MATEにしてみたらこのメッセージが表示されたのでもしかしてと思って実行してみたら成功でした。

つまるところ、SELinuxで守られていたんですねー。やっぱりSELinuxはdisableにしといた方がいいような…

このBlogでのFedoraサーバー鯖設定まとめ

このBlogでのサーバー鯖設定まとめを書いて置きます。
リンクで紹介。

基本設定

CentOSやScientifc Linuxでも同じ!!Fedoraのパッケージを使ってLAMP環境を構築する方法。


Sambaサーバー(Windowsファイル共有サーバー)
Sambaサーバーが表示されない時には。

NFS(UNIXファイルサーバー)
NFSサーバー

DAAP(iTunesサーバー) 
mt-daapdで音楽をDAAP共有してiTunesサーバー化!! 

 iPhone、iPod touch、iPadなどのiOSから、DAAP越しに音楽を聴こう!

pulseaudio(サウンドサーバー)
pulseaudioでサウンドをネットワークへ飛ばす
 
VNC(リモートデスクトップサーバー)

今までお作法が違う!!Systemdを使ったVNCでGUIなリモート操作!!

iPhone、iPad、iPod touchなどのiOSからVNCを使ってLinuxマシンをリモート操作しよう。 

【解決済み】ghostscriptの文字化け!Can't find (or can't open) font file IPAexMincho-H IPAexGothic-H.

gs文字化けmoto


LaTeXのpsファイルを開いたら文字化けしました。これを解決します。

 エラーメッセージは以下の通り。

$ gs test.ps 

GPL Ghostscript 9.20 (2016-09-26)
Copyright (C) 2016 Artifex Software, Inc.  All rights reserved.
This software comes with NO WARRANTY: see the file PUBLIC for details.
Querying operating system for font files...
Can't find (or can't open) font file /usr/share/ghostscript/9.20/Resource/Font/IPAexMincho-H.
Can't find (or can't open) font file IPAexMincho-H.
Didn't find this font on the system!
Substituting font Courier for IPAexMincho-H.
Can't find (or can't open) font file /usr/share/ghostscript/9.20/Resource/Font/NimbusMonL-Regu.
Can't find (or can't open) font file NimbusMonL-Regu.
Loading NimbusMonL-Regu font from /usr/share/fonts/default/Type1/n022003l.pfb... 4323596 2925392 7830164 6437044 1 done.
Can't find (or can't open) font file /usr/share/ghostscript/9.20/Resource/Font/IPAexGothic-H.
Can't find (or can't open) font file IPAexGothic-H.
Didn't find this font on the system!
Substituting font Courier for IPAexGothic-H.

といわれました。IPAexフォントが見つからないと言ってますね。

まずはIPAexフォントをインストールします。

sudo dnf install ipa-ex*

これだけだとまだ文字化けします。ghostscriptにIPA-exフォントの場所をしています。

cidfmap.localをテキストエディタで新規に開いて。

/ipaexm << /FileType /TrueType /Path (/usr/share/fonts/ipa-ex-mincho/ipaexm.ttf) /SubfontID 0 /CSI [(Japan1) 6] >> ;
/ipaexg << /FileType /TrueType /Path (/usr/share/fonts/ipa-ex-gothic/ipaexg.ttf) /SubfontID 0 /CSI [(Japan1) 6] >> ;
/Ryumin-Light /ipaexm ;
/GothicBBB-Medium /ipaexg ;
/IPAexGothic /ipaexg ;
/IPAexMincho /ipaexm ;

と編集して保存します。

sudo cp ~/cidfmap.local /etc/ghostscript/9.20/cidfmap.local

として設定ファイルを/etc以下にコピーします。 これで文字化け解決!!

gs文字化け

texファイル編集例

ここで使用したファイルは以下のとおり。 test.texとして保存します。

\documentclass{jarticle}
%\usepackage[utf8x]{inputenc}

%opening
\title{タイトル}
\author{けんけんけんけん漢字}

\begin{document}

\maketitle

\begin{abstract}
概要
\end{abstract}
%\chapter{はじめに}
\section{見出し}
本文
\end{document}
platex test.tex
dvips test.dvi

Fedoraアプリインストールノート記録まとめ

これまでに書いたインストール後のアプリインストール記録、インストールノートのリンクまとめを掲載します。何年も前に書いた記事が多いのでパッケージに含まれなくなったり、設定変更があるものがあります。これまでに書いた記事をまとめたいのですが膨大な量になるのでリンク紹介のみとしておきます。

Fedora13でも有効!? Fedora 7 インストールノート install notes 公開!! 

Fedora 12 13 14 LiveCDでのインストール後にしておくべきこと。

Fedora 12 13 14 LiveCDでインストールした人のための追加インストール 

Fedora 16 17でも対応!? Fedora 15(Lovelock)のデスクトップ環境を完璧に整えるアプリケーションのインストールノート Installnotes インストール【まとめ】

Fedora 16シンプルインストールノート +4

Fedora18 でのmp3,AACなどのマルチメディアなプラグインgstreamerのまるごとインストール!!

Fedora 23インストールノート

GNOMEソフトウェア(GUI)を使ってFedora24から25へアップグレード

 Fedora24から25へアップグレードする方法を紹介します。コマンドラインからアップグレードする場合はdnfを使ったFedora22から23へ、23から24へ、24から25へのアップグレード。から。

Screenshot from 2016-11-23 14-50-29

GNOMEソフトウェア

 GUIアプリインストーラであるGNOMEソフトウェアを使ってアップグレードします。この機能はFedora24から導入されたのでFedora23より前のバージョンでは使えないので注意してください。

GNOMEソフトウェアの起動

 GNOMEソフトウェアを起動するには、 左上赤線で囲まれたアクティビティにマウスを移動します。

gnome-desktop-3_22_ed

 下図のようにアクティビティになったら、

gnome-activity-3_22

キーボードで【半角/全角キー】を押して日本語入力をオンにして【ソフトウェア】と打ってください。(【】はいりません)

activity-software

上図のように【ソフトウェア】が候補に出るので、クリックします。

Screenshot from 2016-11-24 14-48-58

上図のようにGNOMEソフトウェアが起動します(図はFedora24のものなので少し外観が異なります。)

Fedora25へ更新

GNOMEソフトウェアが起動したら、上部右の【更新】をクリックします。

Screenshot from 2016-11-23 14-29-43

しばらくすると、上図のように【Fedora25が利用可能】と表示されます。【インストール】をクリックします。

下図のようにダウンロード中になったらしばらく待ちます。インストールしているパッケージ量によっては時間がかかります。私は30分ほどかかりました。 Screenshot from 2016-11-23 14-50-02

しばらく待つと下図のようにFedora25のインストール準備可能と表示されるので作業しているアプリを保存終了して【インストール】をクリックしてアップグレードします。かなり時間がかかります。30分以上はかかるのでコーヒーでも飲んで待ちましょう。私の場合は1時間以上かかりました。

Screenshot from 2016-11-23 14-50-18

 自動的に再起動し真っ暗画面かFedoraのアイコンが表示されます。アップグレード完了するとログイン画面が出るはずです!!

うまく行かないときは

GNOMEソフトウェアの更新がいつまで経っても終わらないときがあります。”アプリを閉じて”その場合はコマンドで

sudo dnf clean all
sudo dnf update

としてもう一度GNOMEソフトウェアを起動して更新してください。

ブログ内の検索
Google

WWW を検索
このblog内を検索
最新コメント
コンピューター オススメ
Linuxオススメ本
コマンド本
アクセスカウンター

    はてブリスト - 現在
    • ライブドアブログ